So-net無料ブログ作成

2019年  水芭蕉 [野の花と風景(風景)]

A看板.JPG


     17・18日と 北海道は各地で夏日[晴れ]を記録、

     とくに17日は 国内最高を記録した地点もありました。


    昨日のこと、朝刊を開くと水芭蕉が見頃と報道されいて 早速行ってきました。
1-2.JPG

1-3.JPG

  私が着いた頃には 駐車場に5~6台の車でしたが 徐々に訪れる人も増え
  カメラを構える人も多数居て 木道は譲り合いです それでも野鳥の囀りでユッタリ気分。
  保育園児の一団が 周囲の方達を和ませておりました。

       枚数が多い(^^;ですが 流してご覧ください。

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG


  風雪に耐えた大木の姿に ミス芭蕉の白色・・・
葦の枯れ葉がイッパイの湿原ですが、陽の光で 水面がキラ☆キラ 白色がいっそう映えます。


9.JPG

 
10.JPG  

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG
    広い葦原に 群生地が遮断されますが、この先にも咲いております。

        木道の突き当りには 石狩川。 
        河口に近いので川幅も広く ユッタリ流れております。

        私はこの川のずっと上流で 産声あげました。(^-^)

        川沿いに来ると、吹く風が この日は 心地よいほどでした。

16.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG



25.JPG

     駐車場に戻ると 車がビッシリでした。
     この日は 気温23度まで上昇、車の中はコートを脱いでも暑い。

     奥の駐車場まで走らせましたが、こちらにも散策される方々、
     木道で奥まで行かれるのは 一ヵ所だけですが 
     水芭蕉はこのハンノキ林に沿ってずっと咲いております。

26.JPG

27.JPG

    今日は 一気に気温下がりました。朝は小雨の中のワン散歩。
    昨日との気温差は マイナス10度前後、午前中に最高気温の11℃に達し
    それ以降は気温が下がるとの予報。

   平気ですよ、マイナス気温になる訳じゃナシ、陽が室内に入れば煖房なしでも大丈夫。

                  ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
middrinn

拝見させて頂きながら「夏の思い出」を口遊んで
しまいました(〃'∇'〃) 尾瀬ですけどね(^_^;)
by middrinn (2019-04-19 12:32) 

Take-Zee

こんにちは!
思いのほか早く咲くんですね。
ビックリしています!

by Take-Zee (2019-04-19 16:06) 

斗夢

17日は日本で二番目に高い気温だった沖縄より高い気温だったんですね。
きょうはまた冷え込んだのではありませんか。
by 斗夢 (2019-04-19 18:54) 

g_g

真新しいミズバショウはやはりいいですね。
今年はまだ自生地に行ってませんが、行った気分になりました。
by g_g (2019-04-19 19:52) 

ヤッペママ

♪水芭蕉の花が 咲いていた…♪
水辺で咲いている水芭蕉は活き活きして見えますね。
by ヤッペママ (2019-04-19 20:30) 

ヤッペママ

水芭蕉の花が 咲いている…でした
by ヤッペママ (2019-04-19 20:33) 

ミィ

夏が来れば思い出す♪という歌を思い出しますが
春にも咲いているんですね^^
私も一面の水芭蕉を見てみたいです(*‘∀‘)
by ミィ (2019-04-20 10:09) 

cooper

♪~ middrinnさん こんにちは。
   水芭蕉と云えば 私も直ぐ その歌 想い出します。
   同時に 尾瀬の景色も思い浮かべるほど 広々した良い場所ですよね。

♪~ take-zeeさん こんにちは。
   今年は雪どけが早かったせいでしょうか、昨年よりも
   一週間早かったです。

♪~ 斗夢さん こんにちは。
   そうなんです いきなり10度も下がり、冬より寒いほど。 (^^;

♪~ g-g さん こんにちは。
   今週いっぱいが見頃と報道されていましたが、急な低温で
   見頃が延びるんではないかと思います。

♪~ ヤッペママさん こんにちは。
   私も木道を歩きながら 口ずさんでおりました。(^-^)♪~

♪~ ミイさん こんにちは。
   尾瀬の水芭蕉は標高が高いので もっと遅く咲くようですね。
   ここでも雪どけが早かったせいか 昨年より一週間はやいです。
by cooper (2019-04-20 15:51)