So-net無料ブログ作成
野の花 ブログトップ
前の7件 | -

野の花と蝶 [野の花]

  野の花を求めて 近くを歩いてきました。  

  名前を知らない、ちょっと自信が無い花もありますが羅列します。
雑草地の花1.JPG

 ハーブでしょうか?
雑草地の花2.JPG


①.JPG


②.JPG


   クサフジ
クサフジ?.JPG


   コンフリー
コンフリー.JPG


   シオン?
シオン?.JPG


   セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ.JPG


   ツユクサ       この青色、好きです。
ツユクサ.JPG


   コウリンタンポポ
コウリンタンポポ.JPG


 蝶、撮りづらいですね、 なかなか羽を開いてくれませんし、ジッとしてもくれません。
 運よく開いてくれた瞬間と 粘っても無理だった蝶の羅列です。
A.JPG

E.JPG

F.JPG



P1180765.JPG

クジャクチョウ.JPG


P1180846.JPG


3.JPG

もう一匹 いえ一頭 反対側に居ます。 ペアになろうとしていたようです。
P1180858.JPG

P1180862.JPG
蝶の数え方は 頭であらわすそうです。・・・知らなかった・・・"(-""-)"
   
                     ご訪問ありがとうございます。

nice!(24) 
共通テーマ:blog

野の花と野鳥 [野の花]

 前回のつづき
 時間は 7時半頃で 朝露も残っています。
 もう 何種類もの野鳥の鳴き声が 爽やかに聞えてくるのですが 姿が見えません。
 
 
 

  ・・・・・
・・.JPG

  ・・・・・
・・・.JPG


  ・・・・・
・・・・.JPG


  ・・・バラ
・・・バラ.JPG



  ハマナス
ハマナス①.JPG
ハマナス②.JPG



  ヒメオジョン  
ヒメジョオン.JPG
 紛らわしいので 折って見ました(#^^#); 芯が白く詰まっていたのでヒメオジョンです。



  ヨツバヒヨドリでしょうか?
ヨツバヒヨドリ?.JPG



  桑の実    まだ赤いです。
桑の実.JPG


  赤ツメグサ
赤ツメグサ.JPG
白ツメグサ.JPG
 ↑ 白ツメグサ?と思ったのですが、花の下に葉が付いているので
   赤ツメグサの 白花ですね。




  ディジーとコウリンタンポポ
ディジーとコウリンタンポポ.JPG




 野鳥は姿を見せても こちらに気づくと サッと飛び去ります。
 近づくと逃げられるので 遠くからの撮影です。 デジカメでは限度があります。(*_*;
 運よく捉えられたのは・・・・・

  ホオアカでしょうか?     大きな口を開け 大声で囀っておりました。
ホオアカ?①.JPG



  ムクドリ        集団行動です。
ムクドリ?.JPG




  こちらの ノビタキ 私を意識してますが、逃げずに撮らせてくれました。
  こちらも元気良い囀りです。
ノビタキ①.JPG
ノビタキ②.JPG
ノビタキ③.JPG
ノビタキ④.JPG



  カワラヒワとスズメ         こちらは別の日の ツーショット
雀とカワラヒワ.JPG

 昨日は AM9時に日向に置いた温度計が いきなりの30度超え [ちっ(怒った顔)] オマケに無風です。
 日中のワン散歩も オシッコを済ませたら 早々に帰宅です。

 そしてこの日 全国一の最高気温は 道内の音更町で36.1度

 今日も 午前中に日向の温度計は33度超え、 昨日に比べて 風があるのが救いです。
 外に出ると、立っているだけで汗が吹き出すほど。
 いきなりの真夏日は 体温調整できず辛いです。 この天気は明日も続きます。

                    ご訪問ありがとうございます。 

nice!(25) 
共通テーマ:blog

オオバナエンレイソウの群生地 遅すぎました。 [野の花]

 先週末から 体のあちらこちらに プツプツと湿疹が。
 ?と思いながらも 様子見をしていましたら、猛烈な痒みが起こり始めました。
 昨年の毛虫を思い出しましたが・・・あれは6月のこと、少し早い・・・

  夜になると ミミズ腫れの様な状態、明日には皮膚科へと。
  それが朝になると ケロリと収まるし 痒みも無い。 
  それでまた一日延ばしが・・・・・マタマタ夜には前夜の様なミミズ腫れが別の場所に。

 皮膚科へ行ってきました。
  
  蕁麻疹です。         ーー  ?? 先生、心当たりの食べ物は有りません。
  食べ物には関係ありません。  ーー  歳のせいですか?
  赤ちゃんでもなります。    ーー  ・・・・・

  蕁麻疹に罹るのは初めてのことで、痒みは夜に出やすいとのこと。 
  色々と質問、やりとりがあり 飲み薬と塗布薬が 処方されました。  
  1日の薬服用で治まっておりますが、処方された薬は 飲みきって下さいと云われました。
********************************************

 札幌では ライラック祭 が始まりました。
 こちらでは 17日より 真夏の様な天気です。 
 昨日も 最高気温が25度超えで 日向ではジッとしていても汗ばむほど。

 気になっていた オオバナエンレイソウを見に出掛けて来ました。 
P1160310.JPG
 昨年よりも遅く来てしまい、 
  木々の葉も 他の野草も伸びていて エンレイソウが目立ちません。"(-""-)" 
P1160313.JPG

  
A.JPG
 道路際までの群生です。

B.JPG
 時おり車が通りますが、野鳥の鳴き声が絶え間なく とても長閑。 
 ふっと 何気に振り返ったのですが・・・・・
        最初 ?・?・?・・・
            そして[目] ギョギョ!!!です。 

1.JPG
 ↑ これ電柱です。   直ぐそば、こちらも 呆気にとられてジッとしているので
                          逃げる様子もありません。

2.JPG

 私が動いたので 林の中へ入って行きました。 
 林の中にも居て 全部で3頭。 
 少し距離があるせいかノンビリと低木の葉や下草を食んでいました。 
3.JPG


4.JPG


5.JPG
 ここは平地ですが、自然がいっぱいの所です。
 たまたま自転車で通りかかった 男性が、
             私が見つめている先の鹿に気づいて 自転車を降りました。

  何処から来たんだろう? 手稲山かな? まだ若鹿のようだね。
      雌のようだね、雄なら角が少し出ているはず。        
  その方も暫く 鹿を見つめておりました。

P1160345.JPG


P1160351.JPG


P1160353.JPG


C.JPG


D-2.JPG


E.JPG


F.JPG


G.JPG

 目に付いた野草です。名前は ?ばかりです。
野草①.JPG


野草②.JPG


野草④.JPG


野草③.JPG
野草⑤.JPG


野草⑥.JPG

野草⑦ セリ.JPG
これは セリですよ、食べられますよと 先ほどの男性が教えてくれました。
スミレ以外の野草は 殆ど分かりません。(*_*;

今日19日は[晴れ]予想最高気温が26度。急激な気温上昇 熱中症に注意を呼び掛けて居ります。

                          ご訪問ありがとうございます。

nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

野の花。 [野の花]

6月23日の午後の散歩で見た 野の花です。
カメラ持参のブラブラ歩き。


川岸に向かって、下りて行きやすいように草が刈られています。
太公望の釣り場です。
1釣り場.JPG


 ハマナス  この近くに白いハマナスを昨年見ているのですが、見えません。まだ咲いていないのかな?
2ハマナス.JPG


 バラの仲間
3野バラ①.JPG4野バラ②.JPG


 牧草地   今朝の散歩で 牧草ロールになっていました。
5.JPG


6麦?燕麦?①.JPG麦? 燕麦? 7麦?燕麦?②.JPG


8?花.JPG


9?木.JPG


10 P1110151.JPGタチオランダゲンゲ11P1110152.JPG
マメ科 シャジクソウ属
シロツメクサと似た花を付けますが、茎が枝分かれする。茎の途中に葉を付ける等で区別 出来るそうで、
欧州~西アジア原産の帰化植物。明治の頃、牧草として輸入されたそうです。


 赤ツメクサ(ムラサキツメクサ)
12アカツメクサ.JPG


13アカツメグサ①.JPG


14白ツメグサ.JPG白ツメグサ15白ツメグサ.JPG
シロツメクサアカツメクサは、どちらもマメ科シャジクソウ属の植物

シロツメクサ」は、花の下に長い茎があって地面の近くに葉があります。
アカツメクサ」は、花のすぐ下に葉っぱがあり、そこから茎が伸びています。
   稀に 赤いシロツメクサや 白いアカツメクサもあるようです。
そして、このツメクサは、
江戸時代にオランダから ガラス器を船で運ぶ際に 割れないように 
緩衝材としてガラス器の間に詰めた詰め草から来ているとされているそうです。




16.JPG


17黄色い花②.JPG


18黄色い花③.JPG


19クサフジ①.JPGクサフジでいいのかしら?20クサフジ②.JPG


 丘珠空港へ向けて飛んでいきました。
21飛行機.JPG


 ヒメジョオン(姫女苑)
22ヒメジョオン(姫女苑).JPG
 ヒメジョオンとハルジオンの違いは
 http://kininarurabbit.jp/794.html


23花木.JPG


 ダイオウ   厄介な雑草、種を沢山つけてます。
24ダイオウ.JPG


 桑の実  まだ黒くなっていません。
25.JPG


26コウリンタンポポ①.JPGコウリンタンポポ27コウリンタンポポ②.JPG


 散歩中に見た野鳥。  あちこちで ひっきりなしに囀っているのですが、見つけられません。

  ノビタキ
P1100745.JPGP1100749.JPG

 アオサギ
 離れた向こう岸の望遠撮りですが、 カメラを向けると移動します。3画像とも同じ鳥です。
P1100779.JPGP1100786.JPGP1100789.JPG

暑い日が続くと、野の花も アッと云う間に終わってしまいます。
朝の散歩を、コースを変えて歩いて見ましたら ニセアカシアの花は 終わっていました。
昨日からの雨も 午前中の早くに上がり、気温も上がってきました。 
スズメの子育て応援で撒いた食べ残しのエサが グ~ンと伸びています。[ふらふら]
                ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

八重の桜 4/15 [野の花]

   今頃? と思われるでしょうが、
   数日前に 根室・稚内も 桜開花で道内は全て 開花発表終わりました。

   でも 未だ桜 今をさかりと開花中。八重桜です。

  今朝(15日)のワン散歩。 先日の蕾が 開花しているはずとカメラ持参。
  
  前記の桜は もう散り終えていました。
  気持ち良い 朝の空気ですが、 今朝は風が強いです。
A.JPG



B.JPG



C.JPG


D.JPG


E.JPG


F.JPG


G.JPG


   通り道のお庭の ツツジとオンコ(イチイ)
H.JPG


I.JPG


J.JPG


K.JPG


   よそのお庭の 八重桜
L.JPG


N.JPG


M.JPG


O.JPG


P.JPG


   花を終え、実を付け始めています。(チシマザクラかな?)
Q.JPG

   
   手稲山には残雪。
S.JPG
   
R.JPG


   サクランボは開花中です。
T.JPG
   Take-Zeeさんのお宅では 収穫終えているのに……


   白樺の木も 緑を増しています。
U.JPG



  我が家の 八重桜。
①.JPG


②.JPG


⑥.JPG


⑦-2.JPG


⑨.JPG

                        あら・・・こんな高い所までアリさんが…
⑩.JPG
 朝からの強い風で、桜の花びらも 風に舞って いえ、飛ばされております。(´Д`)・゜・。

     これが今年最後の桜記事 [わーい(嬉しい顔)]
     ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

オオバナエンレイソウの群生地 [野の花]

昨日(7日) オオバナエンレイソウの群生地へ。

石狩市は 遮断緑地とか防風林や 保安林、 緑地帯、雑草地が 沢山あります。
群生地はそんな中にありまして・・・地図検索しても そんな場所が多数あるので、 
市役所の観光課に電話して 教えていただきました。

何年も前に発見されていましたが、保存を優先して 新聞で紹介されたのは3年程前。

意外にも車で そば迄行くことができ 道の両側には見事なエンレイソウ。

木々も芽吹き始めたばかりで 陽が届き 気持ち良いこと。
野鳥の鳴き声が 絶え間なく聞こえるのですが 見あげても見つけられません。

スクッと伸びた木々、白い群生は 見事でした。
2.JPG


1.JPG


3.JPG


4.JPG


5.JPG


6.JPG

野鳥の 鳴き声が ♪~ ♪~ 聞こえてきますでしょう? 

7.JPG


見上げると・・・・・
8.JPG


足元には スミレ  蝶も・・・・・
9.JPG


9-2.JPG


10.JPG


 風倒木
11.JPG


12.JPG


13.JPG


14.JPG


15.JPG


葉が まだ茂っていないので 陽が地面まで 届きます。
16.JPG


ツボスミレ?
17.JPG


19.JPG


何の種でしょう? 
20.JPG


山菜採り(コゴミ、ゼンマイ) だそうですが、ここでの収穫は無かったようです。    
21.JPG


22.JPG


23.JPG


25.JPG



26.JPG


27.JPG


あまり奥には入りませんでしたよ(^_^;)
28.JPG

いずれ ここも開発の手が・・・・・
29.JPG



30.JPG

ずぅ~と居たい(^-^)
31.JPG
   この日は エンレイソウ目当ての方 一人も居ませんでした。
   もう少し後に来ると 緑がもっと増して 他の野草も楽しめるかも? ( ^^)

             ご訪問ありがとうございました。

nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

水芭蕉 [野の花]

21・22日と20度を超える暖かさ。
庭仕事をしていると 汗が流れます。

マクンベツ湿原の 水芭蕉が見頃を迎えていますよ~と、花だよりです。
出掛けてきました。
                                                  木道入り口
1.JPG

石狩川河口橋の 堤防沿いに 約45haの 低層湿地帯 が広がる。 北海道一の 水芭蕉群生地。


この湿地帯に 石狩川迄真っ直ぐに延びる 長さ400m、幅1mの 木道があります。 
所どころに 行き交えるよう広くとられていて、ゆっくり観賞出来ます。

2.JPG

まだ葉をつけていない ハンノキ。
水面に日が当たり 白く可憐な水芭蕉が なお一層引き立ちます。

3.JPG


4.JPG


5.JPG


6.JPG


7.JPG


8.JPG


ヨシ原、この先にも水芭蕉が咲いています。
9.JPG


10.JPG


11.JPG


木道の先には 石狩川 雪解け水で 水量が増しています。
12.JPG

今 来た木道を 振り返って。
13.JPG


14.JPG


15.JPG


16.JPG


18.JPG


19.JPG



21.JPG


22.JPG


23.JPG


26.JPG


27.JPG


28.JPG
                   ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(41) 
共通テーマ:blog
前の7件 | - 野の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。