So-net無料ブログ作成
検索選択
野鳥 いきもの ブログトップ
前の7件 | -

北の様子 [野鳥 いきもの]

 昨日(17日)の天気とは一転 今日は 北海道大荒れです。
 朝からの 暴風雨警報に注意報。 それでも 外ションの 2ワン散歩、出かけます。

 シェリーは 1回のオシッコで もう帰りたがり、
     「もう少し歩こうよ」と 何とかウンチを 済ませたい。
          そこへ ゴロゴロッと 大嫌いな[雷][雷]!!! もうダメです。


******************************************

 昨日は気温も上がり 朝から暖かく 家事を終え いつものワン散歩コースを カメブラ。

 空に向かって伸びる木々も もうじき緑々と。
1.JPG

3.JPG

4.JPG
 ↓ アオサギ
5.JPG


 彼方此方に視線を向けて この良い天気と のどかさを楽しんでいると 
 いきなり水面すれすれに 鳶が! 足にはガシッ!と結構な大きさの獲物。

 突然 音もたてずでアッ!と云う間で カメラに納められずが 2度も・・・・・"(-""-)";
 カメラ向けても 川岸の木々が邪魔して 焦点も合わせられないのですが………



6.JPG

7.JPG
 ↑ こちら ジッとしているので アップしてみると ↓ 寝ていました。

   この頃から カメラの調子が おかしい??? 電源OFFのたびに ガシャっと音が。
   望遠のズームが 時々止まる???

   画像がピンボケで、画像修正しています。 
8.JPG

9.JPG

10.JPG
 この川に カメが、初めて目撃です。 気持ちよさそうにプカプカ、近くにもう一匹。
11.JPG


 大きな魚を掴んだ鳶が 目の前を横切りました。 その後を2羽のカラスが・・・・・
 獲物を 横取りされなければ よいのですが。

 公園とパークゴルフ場の芝生も 手入れが行き届き 緑が濃くなっています。 
12.JPG

13.JPG
 そんな公園の芝生の上で 2羽のカラスが 
 

  ズームして見ると 何かを つつき奪い合い。
  どうやら 先ほどの鳶、2羽に・・・・・と・思われます。
 
 枚数が多いのですが 双方の表情(様子)が面白いので羅列します。 

1.JPG

2.JPG


 鳶が 反撃開始です!
4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

   カラスは執拗です。

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG


   再び 奪い返されました。 
13.JPG

14.JPG


   再度 鳶の反撃です。
15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

  延々と続く 鳶とカラスのバトル、 きりがないので 私もこの辺で引き揚げです。

14.JPG
  この雑草地から 野鳥の鳴き声が 引っ切りなしに聞こえてくるのですが、
    声はすれども 姿は ・・・ 見つけられません。
nice!(43) 
共通テーマ:blog

別れと出会いの季節ですね。 [野鳥 いきもの]

 3月の暦を めくったばかりなのに・・・4月も 早や3日
 この分だと また アッ!と云う間に ○×▽□・゜×・○。・▵・・・


 3月28日の画像です。
  オジロワシ この頃を境に 姿を見せなくなりました。
A.JPG

B.JPG

C.JPG

d.JPG

E.JPG
   また 来シーズンまでのお別れになりました。[たらーっ(汗)]


   
   こちらは パートナーに出合えたようです。[わーい(嬉しい顔)]
F.JPG

G.JPG


 こちらでも忙しそうに 親鳥の出入りです。
 時おり カラスと争う姿も。
H.JPG



 今日(3日)の画像 
  周りには雪がありますが、庭の雪は とけました。
  cooperガーデンは まだ土ばかり。
1.JPG
2.JPG
3.JPG
 
 2番手咲の クロッカス。
4.JPG
6.JPG

 
 あとはまだ・・・・・                クリスマスローズ
7.JPG

                           芝桜
8.JPG

                           ベンケイソウの仲間
9.JPG
10.JPG


  今日は 日向に置いた 温度計が 15℃近く迄上がりました。
カワラヒワ.JPG
  こちらも 恋のお相手探しで ピィーチピィーチピィーチと鳴いておりました。
nice!(36) 
共通テーマ:blog

川辺の水鳥 [野鳥 いきもの]

 22日 陽は照っていましたが 川面の波立ちで 風の強さがお分かりでしょう。
  
   土手歩きは寒かったです。

   水鳥が 川辺で羽を休めて居りました。    水鳥の羅列です。
1.JPG

   何種類かの集まりです。
2.JPG

   このこは 一生懸命 毛繕い。
3.JPG

4.JPG
 ⇓ 風で羽が 逆立っております。
5.JPG

6.JPG

   人が近づくと 川に入り離れていきます。
7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG


   そして 昨日
   
   何でしょう?
                               室内撮りで(ノД`);
1.JPG


      解りましたでしょう。 
2.JPG 

      前記事の 雉です。
3.JPG
    何やら気配を感じて 庭に目をやると まったりと寛いで居りました。



 相手も こちらの視線に気づいて 居心地悪く移動。 塀と物置の蔭に入り込んで……
4.JPG
   視線を避けて 寛ぐつもりだったのでしょうが、丁度 家人が外出で表へ・・・
    慌てて 逃げて行きました。   今日は見えておりません。
nice!(25) 
共通テーマ:blog

庭の様子 [野鳥 いきもの]

  20日 お墓参りに孫達と 行ってまいりました。
  これでも残雪は 昨年の半分以下です。

お墓参り.JPG

  そして22日 庭の様子、殆ど雪 消えました。 今年は雪が少なかったです。

       福寿草                    ギガン
1.JPG2.JPG

     チューリップ                 ミニチューリップ
3.JPG4.JPG

      プリムラ                   ヒューケラ
5.JPG6.JPG

       雪割草                   ミセバヤ
7.JPG8.JPG

   雪傷みのクリスマスローズ           新芽に蕾 出ています。
9.JPG10.JPG
 他にも色々出ていますが、まだ土ばかりが目立つ庭です。


   昨日の午後、窓際の机に向かってPCを使って居りましたら
   目の端に 動くものが・・・ ( ゚_゚)???


  でした。                   窓越し撮りです。
1-1.JPG

  悠々と撒き餌の食べ残しを啄んでおりました。
1-2.JPG

2.JPG
  悠々と入り込んできた割には 動きは慎重で 室内でカーテン越しで動いても
  気に留めて 動きを止め様子見です。
3.JPG

4.JPG

 一旦 石垣を越えて 逃げて行きましたが、   時間を置いて再び侵入。
 
6.JPG
 
  餌を啄み 食べ終えると 道路を横断、 除雪の雪山を越え去って行きました。
7.JPG

8.JPG
  ここに住んで居ると 何でも有りで 嬉しい驚きです。



  そして 今朝、起き出すと外は真っ白!  顔を出したお花は雪の下。
今朝の庭①.JPG
  
  雪の少ない今シーズンに これで済まないであろうと思っていたので、
  こんなこと 想定内です。(^-^)
今朝の庭②.JPG

  そして 朝のワン散歩、 暖気で湿り気の多い雪 ご覧の通りです。(ノД`);
ワンの脚.JPG
  
 日中はプラス気温で 降る雪は消えていきますが、北国は こうして春がやってきます。
nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

オジロワシ ④ [野鳥 いきもの]

ー前回の続きー
   望遠のズームが上手くいかなかったのは、カメラの設定ミスでした。
   気を取り直してもう一度行って見ようかと、AM9時過ぎ、表に出ると
   途端に けたたましいオジロワシの鳴き声 [exclamation×2]2羽の声です。

   老眼ですが^^; 
     遠くで2羽が・・・・・合体・・・・・
                
                 
                 
   あの微妙な距離感、 縮まっておりましたよ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]~~~ 
2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

                良かったね~
6.JPG

x.JPG

8.JPG


            ホッとして 見回すと 気持ち良く晴れ上がり~
9.JPG

10.JPG

1.JPG

           キミも早く パートナー 見つかると良いね。(^-^)
11.JPG


    振り返ると 撮影に来た人が・・・道路わきの雪山を乗り越えて近づこうと
13.JPG

     それ   ダメですよ~
   ご立派なカメラ お持ちなんですから そんなに近づかなくても。
14.JPG

       ほぅらー 飛び去られました・゜・。… 
15.JPG
      私も、残念ながら 飛翔シーン 逃しました。[ふらふら]
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

オジロワシ ③ [野鳥 いきもの]

 3月12日   AM6:35  気温-5℃
   今朝もワン散歩で オジロワシを見かけ、 朝日が輝き気持ち良いので 
   朝食後 撮りにでかけました。 気温が下がり 樹氷が見られました。
6-1 3月12日 6時35分.JPG


   だと思います。
6-2.JPG
  2月に入り 訪れる回数が 増えています。 それも2羽で居ることが。
7.JPG

   朝日を受けて……2羽の距離は微妙です。  が…この日………………
8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG
 逃げられないよう近寄らず 望遠ですが、何故かズームがうまく作動しません。

 この辺で、 諦めて帰ることに。   少し気温が上がってから出直そうかなと…



 帰り道 このハンノキに 
12   ハンノキ.JPG

   いきなり飛んできた 数羽の小さい野鳥です。    
13.JPG
     アオジでいいでしょうか?  あまり見かけない鳥。
14.JPG

   枝から枝へと 実を啄んでおりました。

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

直ぐ近くで、小さい上に動きが素早く 逃げられないよう固まって撮る、首が痛くなりました。 
19.JPG

20.JPG
            ―――次回へ―――
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

オジロワシ ② [野鳥 いきもの]

 2月22日
 この日、珍しく2羽で来ていました。 数羽のカラスに 煩く付きまとわれていました。
P1140498.JPG
  逆光で・・・(ノД`)・゜・。

P1140502.JPG


P1140508.JPG


                                  
 3月6日  朝から晴れの日  AM 7:28
1.JPG

 川沿いの土手は 土が見えておりました。
2.JPG

3.JPG

 木の根元回りがぐるりと雪が融けているのを「根開け」とか「根開き」と云いますが、
 日差しの反射によって起きる現象だそうです。
4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG
 良い構図を求めてウロウロしていたら 飛び去られました・・・・・(ノД`);


 午後、2羽で居るので 再び出掛けてみました。 
 この時間は何時もの撮影場所では 逆光です。
8.JPG
 

遠くになりますが 川の反対側へ。
9.JPG

10.JPG


こちら側の土手は雪が積っています。 
足元が悪いなかを移動するのですが、こちらを向いて止まっていてはくれません。
      どうしても枝被りになってしまいます。
11.JPG
  右手に居るオジロワシ、凛々しい顔は雄かな?
12.JPG

13.JPG


 左側に居るオジロワシです。        優しい顔つきです。
14.JPG

15.JPG

このオジロワシに気を取られているうちに 先のもう一羽が遠くの枝へ。
16.JPG


私のカメラでは 望遠撮りに限度が・・・・・ 
17.JPG

18.JPG
 この日の翌日(3月7日)朝起きだすと10㎝の降雪。 春はまだ先のこと。
nice!(26) 
共通テーマ:blog
前の7件 | - 野鳥 いきもの ブログトップ