So-net無料ブログ作成
雑感・その他 ブログトップ
前の7件 | -

新しい年が また始まりました。 [雑感・その他]

    明けましておめでとうございます。 新しい年が 始まりました。
   皆様におかれましたは、ごきげん宜しく 新年をお迎えのことと存じます。
   今年も宜しくお願い致します。

    当地も降雪もなく 曇り空でしたが時折陽も顔を出し 穏やかな年明けでした。
   正月の三が日、陽の出が遅い六時過ぎのワン散歩は、未だ暗く 
   家々の灯りはポツンポツンでしたが、
   今日(四日)は、仕事始めのご家庭もおありなのでしょう、
   灯りがついていない家の方が少ないほど。
 
   こちらは昨日(三日)より雪が降り出し、スッポリと雪に包まれて居ります。   AM8:55
1月4日.JPG


      家族揃ってお年賀を交わし、お節もお神酒も戴き、孫達にもお年玉を渡し、
         初詣でも済ませ、新年の行事は全て終えて居ります。(*^-^*)

       そこで・ブログネタもナシ 皮下脂肪もタップリ付きましたし、(*_*;  
           ここいらで(遅きに過ぎますが)冬眠に入ろうと………
                       ・
                       ・
                       ・
FreshPaint-7-2017.01.04-03.04.12.png

               啓蟄の頃まで 冬眠致します。<(_ _)>
      ただ、カエルは結構暖かい日があると勘違いして出てきてしまうことがあるようで、
                冬場でも暖かい日は稀にあります。
            のこのこ這い出して来ることがあるかも ―――笑―――
               ~~ご訪問ありがとうございました。~~ 
nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

陽が出ると室内は暖かくなるのですが・・・・・ [雑感・その他]

 土日は 15℃、12℃の暖かい日で、日中に暖房を止めることもありましたが、
 今日の最高気温3℃ほど。 最低気温はー2℃。

 雪を被ったり とけたりを繰り返し 庭の草花も戸惑っております。
ヒューケラ①.JPG
  11月10日     本日(21日)のヒューケラ
ヒューケラ②.JPG

 クリスマスローズ。 
 そばのミセバヤは紅葉しています。
クリスマスローズ.JPG

 茎を伸ばさず 地面近くでタンポポが咲いていました。
タンポポ①.JPGタンポポ②.JPG

 ご近所の庭では 花イチゴが・・・・・
花イチゴ①.JPG

 これは 黄花タマスダレ(ステルンベルギア・ルテア)でしょうか?
 今頃 咲き始めています。 たくましいですね。
黄花タマスダレ③ステルンベルギア・ルテア.JPG
黄花タマスダレ①.JPG


 道路際の小菊 刈り取らずにそのままにしていました。
 雪痛みがあります。
小菊①.JPG
小菊②.JPG

 雑草地のススキ。
ススキ①.JPG
ススキ②.JPG
ススキ③.JPG

 
 野鳥も頻繁に 訪れるようになりました。
 カメラを持って 窓際に寄ると 逃げられてなかなか撮れません。 室内撮り。
野鳥①.JPG
野鳥②.JPG
 オンコ(イチイ)の実を啄んでいるようです。


 陽が下がり 部屋の奥まで射し込みます。
 そんな陽だまりが大好きなクーパー 
1.JPG
2.JPG
 
 シェリーは暑がりです。
3.JPG

 明日の予報も今日と変わらずですが、水曜日頃より寒気グ~ンと下りて来るようで、
 最低気温もー6℃ 最高気温も0℃とか、この寒気は関東地方まで下がって行くようです。
 皆さま 暖かくしてお過ごし下さい。
        ~~ご訪問ありがとうございました。~~     
nice!(43) 
共通テーマ:blog

遠出、そして昨夜のスーパームーン [雑感・その他]

日曜日(13日)遠出しました。
10月末に、深川市に住む姉から、毎年この時期に、野菜を取がてら遊びに来ない?と、
案内を受けているのですが、連日の悪天候、やっと決行です。

今年の天候不順、決して良い天気ではなかったのですが、
この日を逃してはと ワンズを お二階にお願いして出発。

出発時は 雨も上がっていましたが、北上につれ降り出しました。
気温も上昇はじめ、靄がかかり走行車は皆点灯です。

中間点を過ぎるころには 辺りが雪で真っ白。先日の雪がとけていません。


 到着時に姉宅で撮った 遠くの風景です。
2 - コピー.JPG

3.JPG

何時ものように沢山の野菜(画像ナシ)と栗いただきました。
4.JPG
早速、惜しげもなく( *´艸`)タップリ栗が入った 栗ご飯いただきましたよ。(๑´ڡ`๑)満腹



そして、
昨夜の スーパームーン
1.JPG
5.JPG
6.JPG
画像に撮ってしまえば 大きさなど・・・・・(^_^;)
北国のスーパームーンは寒そうです。


11日
晴れ間の餌探し。 
P1130355.JPG
P1130356.JPG
 
今朝のスズメ。
今朝は7~8℃もある気温の高さ、少しだけ上がり 
この後ドンドン気温は下がり、雨になります。 所により雪にかわる地方も。。。。。
今、当地は雪がすっかりとけています。
P1130383.JPG
        ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(36) 
共通テーマ:blog

憎っくき カラスめ! [雑感・その他]

6日の事
      何時ものように 窓辺で庭を 眺めて居たのでございます。

      うぅん?     何か様子が違います。

        あ″ぁー!
 
   これがぁ~…
A.JPG

   こうなりました
1.JPG

   そして・・・これも
B.JPGc.JPGE.JPGD.JPG

   みんな こうなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

   生け垣のそばに 余った球根を植えたのですが・・・


   8日 日曜日のこと
   外から 窓を叩く音。

   お~い! みんなヤラレテルゾォ~

   ?????うん???  [がく~(落胆した顔)]あー!

今度は 庭の中にまで入り込み 外出から戻ったジジ殿に見つかり、
追い払われましたが 既に遅し・・・ 大半を無残にも[もうやだ~(悲しい顔)]
 
オマケに 大事にしていた ユキモチソウやその他までが
9.JPG

10.JPG

11.JPG
今年は 諦めですが・・・ 枯れてしまわないでしょうか?

チュウリップは大半 やられました。
あざ笑うかのように 数羽のカラスが 頭上に。

只今、我が家の庭には カラス対策で トマトやインゲン用の支柱が 乱立致して居ります。[もうやだ~(悲しい顔)]

でも安心してください、 前日に 運良くカメラに収めておりました。
後日 掲載いたします。

それにしても、何も意地悪したこと無いのですよ。

                ご訪問ありがとうございました。
nice!(23) 
共通テーマ:blog

大空 [雑感・その他]

A.JPG

青く澄み切った空

  窓辺で  弧を描いて優雅に舞う  鳥を見ていた。
                     ・
                     ・
                     ・
               垂直に上がる雲が   きれいだなぁ~~~

B.JPG

C.JPG

D.JPG

雲を突き抜け………
    ・
次の雲へ
F.JPG


G.JPG
    屋根越しに きえていった

          飛行機 しばらく___乗っていない_____________
nice!(45) 
共通テーマ:blog

待ちきれなくて・・・(*´_`*); [雑感・その他]

本日(24日)冬に逆戻り。 20㎝近い積雪。

皆さんのブログ上では色々な花咲き始めて……河津桜は満開のご様子。

クリスマスローズも見事に咲かせていらっしゃる。

少し雪嵩の減った庭、 さてさて我が家のクリスマスローズは如何に?
先日、気になって……(*´▽`*)
1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG
~ゴメンネ~ そぉ~~~っと 雪 戻して置きました。

 
新聞を読んでいたジジ殿にお構いなく 急に甘えだした クーパー。
6.JPG
 
何やってんだかネー
7.JPG
        
                       ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(52) 
共通テーマ:blog

日が経つの早いですねぇ~ [雑感・その他]

      お正月が来たぁ~        と思ったら・・・   早や 松もとれ・・・・・ 
A.JPGB-2.JPGB.JPG
昔ほどの お正月気分が無いのは 歳のせいとも云えないような気が・・・・・

雪 凄く少ないです。   最低気温も 2桁には なっておりません。 暖冬です。

札幌雪まつり 雪像づくり始まりましたが 雪集めに経費も大変な様子。
当方としては 大変助かっていますが、毎年 最後にはキチンと帳尻が合っているので、
このままで済まないと、 恐々としております。

日中も 陽が出ることが多く 所どころ舗装が出ている状態で、とけた雪が 夜 凍ってと
足元に 気をつけなければなりません。

私、昨年末 今夜(24日)はイブの早朝のワン散歩で滑って転倒 激痛、
「この歳ですから 転べばただで済まない」が 本当になってしまい 
腫れ上がった左膝に目の前が真っ暗でしたが
結果は 内膝靭帯損傷(転倒時に捻って伸びた)で済みました。 
初日は安静に 後は歩いてもよいと云われ 歩行不自由ながらも 無事年末年始を過ごせました。
まだ完治とはいかず、正座が困難ですが 普通に足の遅いシェリーの散歩もして居ります。
若ければ筋力で体制立て直しで転ぶことなくも、 もう無理です。(*_*;


5日 6時52分
C 6・52.JPG
朝から晴れていましたが 陽は 未だ昇りません。 東の方角に雪雲が架かりはじめています。


7時22分です。 今年初めての スッキリとした日の出(東南方向)を 見ることが出来ました。
D 7・22.JPG

F.JPG

G.JPG

7時40分です。雪雲が覆い 粉雪が降り始めましたが、すぐに止みと 最近の天候です。
H 7・40.JPG


日本で 冬一番 室内が暖かい地方で(^_-)-☆ 君子蘭が 蕾を上げ始めました。
I.JPG

J.JPG今年も来てくれました

                        ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(42) 
共通テーマ:blog
前の7件 | - 雑感・その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。