So-net無料ブログ作成

高い所は 気持ちいい~~~\(^o^)/ [生活]

今日(28日)朝から陽が出て快晴です。
なのに……         ここ3日程、真っ暗 夜明け(昼間)と認識ナシ。
A.JPG

曇っていても昼間は、グリーンとオレンジのライトは着くのですが、
原因は先日の降雪と 日中の気温が氷点下続きで パネル上が凍結し
積った雪がとけて落ちないからです。

長年大蔵大臣(財務)を担ってきたババとしては……( ̄д ̄)……

ジジ殿 動く気配なし。

お二階さん、お嫁さんがお仕事で出勤した後、静まり返っております。

早速、高いところへ。
眺めは最高!!!!![パンチ][わーい(嬉しい顔)]

360度 グルリと見回すと [目] 
B.JPG

C.JPG

D.JPG


おやおや オジさん 近づき過ぎでしょ。
E.JPG
 
1羽が飛び立ちました。  続いて ほ~ら云わんこっちゃないネ。
離れた 枝かぶりも甚だしい所に 移動しちゃいましたネー
F.JPG

G.JPG
あらあら~お気の毒。
H.JPG
残念ねー
I.JPG

あらっ! もしかして あたし達 撮ってる?        うん 撮ってる( *´艸`)
J.JPG

毛繕いしなくっちゃ・・・    もう撮られてるわよ。
K.JPG

オジさん トボトボ引き返す。
L.JPG

気持ち良い青空~~~
N.JPG
M.JPG

早くに孫娘が作った ミニカマクラ(雪が少なくて小ぶりの出来) その後の暖気でつぶれて。
O.JPG
 
キツネの足跡です。
P.JPG
先日、庭先まで来ていました。 窓際まで来て……エサが不足なのでしょうか?
Q.JPGR.JPG
  
アスファルトの道路も出て 春は確実に近づいているのですが・・・ 
                     29日~3月1日には暴風雪の予報出てます。( ̄д ̄);
S.JPG

モニター画面 発電!  売電してます!  アララ… レンズが曇って…
T.JPG

おや、お二階で電気 使ってますねー。
U.JPG
                     ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(46) 
共通テーマ:blog

道路が広くなりました。 [生活]

昨日(10日)天候不順
視界が悪くなるほど吹雪いたり、おさまったりと………
1.JPG

2.JPG
雪、本当に少ないです。何時もなら この枯草は とうに雪の下。
3.JPG

それでも数日前より 近くに排雪作業車が入り 雪を満載のダンプが家の前を通っていましたが、
いよいよ前の道路にも 除雪車が… ところが、直ぐそこまでの所で時間切れ(*´▽`;)
4.JPG


今日(11日) 午前中から 前の道路が騒がしい。
5.JPG
裏の道路に排雪ロータリーです。
6.JPG

前の道路にも入りました。
7.JPG

                                                満載になると・・・
8.JPG

待機の次車が直ぐに入ります。
9.JPG

次の車が待機中。
10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

別の道路へ移動。 この道路は車がすれ違う時 速度を落して譲り合っていました。
14.JPG

15.JPG

16.JPG

今日は天気に恵まれました。
17.JPG

18.JPG


19.JPG
すっかり綺麗になりました。
20.JPG
今年は雪が少ないので、除雪車が走る回数も少ないです。
排雪も 今シーズン初めて。  除雪費がかなり浮いているのではないでしょうか?(*´▽`*)
北海道は3月でも雪降ります。 まだ油断は出来ないでしょうね。
                    ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(52) 
共通テーマ:blog

日中は晴れていますが、気温は氷点下です。 [生活]

1.JPG

            君子蘭も満開で 居間では気温が高く 花の命は短くなるので
            今は気温の低い玄関に置いております。

2.JPG


3.JPG
 
            クーパー お気に入りの窓辺で 外を見るのが日課です。

4.JPG


5.JPG

             何時もの ダレダレのクーパーです。

6.JPG

7.JPG



             本日(3日)、朝の積雪 10㎝近く。
             連日、少々の降雪はありましたが、
             ソーラーパネル、日中は陽が出て発電 そして売電。

             今朝の積雪で夜明けを認識しないので 屋根に(無落雪)上がり 雪下ろし。
             忽ち、発電[ひらめき]  余った分は売電です。
8.JPG

             高いところは 好き!!!( *´艸`)
9.JPG

              眺めが良いです!!!  遠くに見える町並みは札幌。
9-2.JPG


              雪下ろし後、 ワンのオシッコ散歩。
              私は、シェリーと。
11.JPG

              
10.JPG

              シェリーはフワフワ雪の中へ顔を突っ込んで 匂い嗅ぎ。  
              顔を雪で真っ白にしても 平気!
10-2.JPG


              お天気も良く、ご近所の奥様が 除雪中。

              『今年は雪少ないわね~ 』

              助かるけれど、毎年 キチンと帳尻合うから~

              『そうなの、まだ2月に入ったばかりですものね。』

              こちらのお宅では 野鳥のエサ台を作っている。
              カラスが来ると 忽ちエサが無くなるのでと 苦肉の策の柵を付けて。

              今日も 雀がびっしり食事中、 傍を通ったのでバア~と飛び去った。             
12.JPG


13.JPG

              我が家の庭にも 飛んで来る。
12-2.JPG


        気持ち良い風景が広がる。 4日連続の日中の晴れは気持ち良いが、気温は氷点下。
15.JPG

         予報では 明日の最高気温 プラスになるそうです。(*^▽^*)
14.JPG

       今日までが冬、 明日からは春とは 暦の上のこと、ここでは まだ冬 続きます。
                  ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(69) 
共通テーマ:blog

ここでは 積雪量 平年よりも少ないです。 [生活]

本州を襲った大雪、
こちら北海道にもやってきました。特に道東オホーツク方面が要注意。


1月15日の庭
①.JPG

②.JPG

晴れています。 午後、散歩に出ました。
③.JPG
 
④.JPG

⑤.JPG

⑥.JPG


17日 AM6:33  日の出前   雪雲が南へ去って行って・・・・・
⑦.JPG

間もなく 北東から雪雲が・・・・・
⑧.JPG


7:31  空一面覆った雪雲から降り出しました。 ⑩.JPG

画像修正しているわけではありません( ̄д ̄)・・・

⑪.JPG


8:16 晴れました。  この日は こんな繰り返し。
⑫.JPG


19・20日
平成13年に死者まで出した道東、オホーツク方面 今回も警戒です。
前日の夜には早くも 小中高校が臨時休校を出し、交通機関も不通便を発表。
外出を控えるようにと報道機関を通して注意を促し、各市町村では待避所を用意し備えておりました。

こちらの雪は軽くてサラサラ、風が吹くと舞い上がります。そして恐ろしいホワイトアウト。
今回も大雪と強風の被害は大きいものでしたが H13年の様なことにはならずに安堵です。
旅館に閉じ込められた 観光客がこの暴風雪に 驚き感動したそうです。


夜、街頭の元で 雪が強風によって舞う様は 妖しい美しさです。

雪女が白い着物の裾をひるがえしてー
            誰かを連れ去ろうと舞っている・・・連想して、妖しい美しさに見とれることがあります。


当地の様子ですが、18日からの3日間殆ど降雪無し、曇り、風もさほど強くもなく、
             何事もない冬の日々でした。
20日の庭、ジジ殿除雪。
⑬.JPG

ぬくぬくの家の中では・・・・・
⑭.JPG

⑮.JPG

⑯.JPG

⑰-1.JPG

この寝顔にはいつも癒されます。 先日10歳に、人間年齢で表せば56歳 私よりずっと若い!
⑱.JPG

⑲.JPG

オジロワシ 今年も来ています。
⑳.JPG
私のデジカメ 30倍の限度です;。
㉑.JPG
今週末 再び日本列島 寒気に襲われそうです。くれぐれもお気をつけて。
                     ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(69) 
共通テーマ:blog

ジジと孫息子と [生活]

遡って1月11日のこと。
祭日、8時過ぎ お二階の父子が除雪出動。

珍しく10㎝程の降雪。  例年に比べると雪がおどろくほど少ないです。
1.JPG

3.JPG
応援出動程の雪量ではありません。 ジジババはノンビリと。

[ひらめき]そうだ!
    ねえ、除雪機出して (孫息子)に使わせてみたら?

    除雪機出すほどの雪じゃないよ

    そうよ、だからぁ~  いい機会じゃない


早速、ジジ殿出動! 指導開始! (*^-^*)V   
4.JPG
内心・・・(ババにすれば 少し大人しい孫息子、逞しく成って欲しい!)


で、スタート    
6.JPG
うわあぁ~ いきなり強風、それも雪を飛ばす方向から。
カメラを構えていた私は、雪煙りを まる被り。(*´▽`*);;;



吹き出し口を下げました。
7.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG
男の子ですね、満足顔でした。  後継者ができたようです。(*´▽`*)d
今時の除雪機は安全面に優れています。
勿論 私も使っていますよ。


作業終了!  少しして、陽が出てきました。
13.JPG
予報が外れ、ここでは 良い成人式になったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                 
そして今朝、またまた10㎝少々の降雪で、7時半頃外を見ると、孫息子が除雪中。
早速 2度目の除雪機での除雪をお願いする。

手慣れたもので、スイスイとこなし ジジとババは下回り作業。(^_-)-☆  早々に終了です。V

12:25分 地震です!  
丁度 TV見ていました。 TV画面に緊急地震速報画面と速報音、同時に携帯も速報音!
間もなく 激しく揺れ出し、家がきしむ音。  震源地は浦河沖 震度5弱。 ここは震度4。
久しく無かった 大きな揺れでした。 何事もなく済みましたが、ジジ殿がTVが揺れ出して押さえて居りました。

 13:30過ぎ、雪降り出しました。 積りそうです。 この分では夕方また除雪しなければ……( ̄д ̄);
                ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡ 
nice!(56) 
共通テーマ:blog

1月11日 鏡開き [生活]

今日は 成人の日 そして鏡開き
早速 我が家の神々様にお供えの 鏡餅 下ろして お雑煮にして頂きました。

結婚したころは お餅屋さんに注文して のし餅と鏡餅を作ってもらい、
子供達が物心つくころには 餅つき機を購入、自分たちで用意しました。

そんな折角の 鏡餅も カビや乾燥で半分は捨てる羽目に。
常々 勿体ないと思っていると 今は当たり前のように使われている鏡餅が出現。
1.JPG
神様も召し上がりにくいだろうと敬遠していましたが・・・我が家も ずっと取り入れてきました。


それがここへ越して来てからのこと。
今ではこの様な 鏡餅も出現。(*´▽`*);
2.JPG


珍しいのと面白いので 1個だけ(^^♪
三回目のお正月で、3体も揃いました。( *´艸`)
3.JPG


4.JPG
最初の年は招き猫もあったので、4体ですが・・・・・

6.JPG



そして昨日(10日) シェリーの誕生日 10歳になりました。
わが家に迎え入れてからもうじき 10年。
1.JPGP1060162.JPG


2.JPG3.JPG
このケーキは クーパーと仲良く いただきました。 
白髪も増え、白内障の症状が出てきて 点眼薬で進行を抑える処置をとっております。
ジジ殿は 男ばかりの兄弟、子供も男の子。 シェリーは女の子で とても可愛がっております。  
夫婦喧嘩も食う ワン達です。(*^-^*)
               ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡ 
nice!(41) 
共通テーマ:blog

雪国の道路標識 [生活]

どこもここも、すっかり雪に覆われてしまいました。
と、云いたいところなのですが、日中にプラス気温が続き 幹線道路は とけて乾いて居ります。

今朝は星がきらめいて放射冷却状態、凄いシバレ(北海道の方言で冷え込む・凍る)でした。
道内各地で今シーズンの最低気温更新、 富良野町でー21.5℃ ここでもー8℃越え[がく~(落胆した顔)]ブルブル

陽が昇り始めました。7:13
日の出.JPG

先日の雪も ここまで融けました。 道路もビンビンにシバレております。今朝の道路.JPG

明日の朝の冷え込みは ここではー1℃ほど。日中の気温は+6℃迄上がる予報。まだまだとけるでしょう。
こう雪が少ないと、暮れにドカ~ンと大雪が心配です。
そうなると 車の運転も 遠出を避けたいので、何事も起きなければと願っております。
雪道運転で一番困るのが 路面状態と 気象状況。

先日 ソネットブログの斗夢さんが交通ルールのひとつで、
停止線のことについて書いておられました(12月6日付)

横断歩道の少し手前にあるものですが、雪国ではこの停止線が降雪により見えなくなります。
その為、「ここに停止線がある」と云う目安の為に停止線ポールがあります。
1 停止線標識
このポールは 全国各地何処にでもあるものと思って居ましたが、雪国独特のようです。

そこで調べてみましたら 雪国独特のもの 色々ありました。

道内全部がそうではありませんが、縦型信号機です。
落雪を考えてのものです。
2 縦型信号機①.jpg2-3  縦型信号機 ②.JPG



矢羽根付きポール。   矢羽根自体は1m~1.2m有るそうです。
固定式視線誘導柱
3.jpg
5 矢羽根標識③.jpg
郊外に出ると多く、赤と白の縞模様の矢印型。矢印は下向きで 「この真下が路肩」を示しています。
車のヘッドライトに反射して光るものと、近年はソーラーパネル付きで発電、夜間に点滅します。


スノーポール
これも固定式視線誘導柱です。
道路の側面に設置して路側の表示をするもの。 連続して設置されています。
道路線の視認が難しくなると これが頼りになり、車も除雪車も目印になります。
6 路肩ポール②.JPG
7 路肩ポール①.jpg
常設されているものと 冬期間だけのものがあり、以前住んで居たM町では、
秋になると役場の建設課の職員が要所々に建ててまわり 翌春、雪がとけると撤収していました。
道路の除雪による雪山でガードレールも埋もれるので「ここにあるよ」の注意喚起にも使われています。

暴風雪フェンス
C 暴風雪フェンス.JPG



スノーシェルター
9 .jpg10 snowシェルター.jpg
2013年春に道東を襲った暴風雪で多くの犠牲者が出ました。
この様なシェルターが多くつくられると安心です。


砂袋ボックス
坂が多い所、凍結路面に撒いて滑り止めに使います。車だけでなく歩行者も自由に使えます。
8 滑り止め用砂箱.jpg


他にも動物注意標識
この標識は雪国に限らずあるのでは?
市町村により独特な絵柄もあるようです。
11 .jpg12 .jpg13 動物注意④.jpg14 動物注意③.jpg
一部画像をwebより引用致して居ります。
色々とご紹介してきましたが、仕事以外なら悪天候の時は外出を控えるのが一番と思います。
冬の天候は急変します。
出発地と目的地の天候の違い、ひどい時は200~300m先でさえ違うことに出くわしています。

また、雪国では、この様な標識も役立たないホワイトアウトと云う恐ろしい現象が起きます。
⇓ この様な雪道経験あります。(;゚Д゚;);!
https://www.youtube.com/watch?v=ZN-19knVTUs
https://www.youtube.com/watch?v=wQoSs00NPjU

高齢者ドライバーの運転が取り沙汰されています。私もその一人 心して運転いたします。
             ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(42) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。