So-net無料ブログ作成

故郷へ 墓参り [花]

先日、10日 ジジとババの故郷へ お墓参りに行ってきました。
ワン達は、前にもお願いした「ラブリーペット」さんへあずけて。

 往路 R⁻337 から R⁻275に入り             9:30頃です。
往路①.JPG


往路②.JPG

 このまま 275を走ります。 
往路③.JPG



今回も私の兄姉宅を訪ねてきました。私とは年齢が離れていて高齢ですが、元気でした。[わーい(嬉しい顔)]

     *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+*  

 何時も沢山の野菜を送ってくれる 姉の庭です。
 過去に果樹園~酪農業をしていたので、牧草地、有り余る菜園と広い庭。
 花々が 伸び伸び 大らかに育っていて 私のギュウギュウ詰めの庭とは 大違い!
「この花持って行って植えたら?」と云ってくれるのですが、姉の育てる花は大株で背が高い。
 何時も ε-(´・`) フー ため息ついて見送りです。
 そんな姉の育てる花々を撮ってきました。 長くなりますが見て下さいね。

わかる名前だけ上げますと、
アジサイ・アナベル、ブッドレア、リアトリス、ミソハギ、ロベリア、デルフィニウム、
三尺バーベナ、キキョウ、ガクアジサイ、ガウラ、フヨウ、ユリ、ナデシコ、バラ、
オイランソウ、シュウメイギク、フウチソウ、マリーゴールド、ヘメロカリス 等々。
1.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

7-2.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG

28.JPG

29.JPG

30.JPG

31.JPG

32.JPG
帰り時間を気にしての急ぎ撮りで(^-^; まだ咲いていましたが………

      
 最後に寄ったのは・・・
 花卉栽培の甥が、お盆の出荷で忙しいところを 持たせてくた スターチスです。            
33.JPG

兄姉から 味自慢の野菜を 沢山いただいてきました。
とうきび、かぼちゃ、茄子、胡瓜、トマト、ブルーベリーに野菜の漬物・・・等々。 
  あれもこれもと・・・兄姉は 何時も妹の私に 沢山のお土産をくれます。[わーい(嬉しい顔)]

 復路を車窓から。
復路 馬①.JPG

復路 馬②.JPG

復路③.JPG

復路④.JPG

復路⑤.JPG
 今度は自家のお墓参りです。
 雨が降り気温も低い日が続いて居ります。 空の様子見で出掛けて参ります。

                  ご訪問ありがとうございます。
nice!(31) 
共通テーマ:blog

  2017年 厚田 8000本の桜 [花]

 「戸田記念墓地公園」は 札幌市の隣町、北海道石狩市にある墓地公園です。
  面積が158万平方メートル48万坪、東京ドーム34個分もある広い敷地には、
  約8000本のソメイヨシノが植栽。   ここは無料開放されております。

  歩いて巡るのはなかなか難しく、車やバスで散策します。
 気に入った場所で 側道に車を停めたり、 各所にある駐車場に車を停めて散策。

 5月5日に開花宣言が出た様でしたが、GWの人混みを ジジババは避け(遠慮)ました。

 この日10日は風が強く、最高気温予報で20度と云われていましたが、ここは小高い所で
 海にも近く 寒いであろうと 暖かい身支度で出掛けました。

 出入り口は2ヶ所、門を入ると 全てが公園内の私道です。
a.JPG

 門を入って間もなく 満開の桜並木に迎えられます。 思わず うわぁ~と声が出るほど。
b.JPG

   枚数が多いですが もう一度 お花見 いかがでしょう [わーい(嬉しい顔)] [るんるん]

c.JPG

d.JPG
 
花びらは散り始めていました。昨年来た時よりも花色が薄いのは ほんの少しだけ遅すぎた・・・
e.JPG
     この通りは 桜冠の道と名付けられています。
f.JPG

g.JPG

i.JPG

j.JPG

k.JPG

  桜並木を スローなスピード走ればで、車窓から十分に鑑賞する事ができますが、
  道路が広いので(公道よりも広い!(^-^)) マナーよく何処にでも停められます。
   
l.JPG

m.JPG

 私どもがいた間 3台ほどの観光バスを見かけました。

m-2.JPG

n.JPG

o.JPG

P1160065.JPG

q.JPG

r.JPG

s.JPG

t.JPG

u.JPG

v.JPG

w.JPG

x.JPG

y.JPG

z.JPG
  
  この日 夫婦で開園時間(9時)に間に合わせて来ましたが、既に多くの人が・・・
                 帰る頃には 人も車も 混みあって来ていました。
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

 マクンベツ湿原の水芭蕉 [花]

  マクンベツ湿原は、石狩川の最下流の蛇行部に広がる約130ヘクタールの低層湿原で、
  ハンノキ林とヨシ群落の大きく二つに分かれます。

  4月中旬から順次ミズバショウが開花し、北海道内屈指の大群落をつくります。

湿原内には 石狩河口橋の堤防に沿って 約1.5キロメートルの遊歩道、
石狩川河岸まで直線的に伸びる延長400メートル、幅1メートルの木道が整備されているので、
野鳥のさえずりとともに白く可憐なミズバショウを間近に鑑賞することができます。
                              石狩市観光ガイド引用 


 4月24日 『マクンベツ湿原の水芭蕉が 開花しましたよぉ~』の花便り
         夫婦で出掛けてきました。
2.JPG

3.JPG

4.JPG

  思ったほどの開花ではありませんでした。
5.JPG


  葦原を抜けて 次の群落へ。
6.JPG

7.JPG


  この木道の先が 石狩川です。
8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG


  物足りなさを感じての帰り道、 保育園の子供達がやってきました。
  こんにちはー!   元気な挨拶を受けました。[わーい(嬉しい顔)]
17.JPG
  もう一度出直そう・・・と帰路に・・・・・




  そして今日 9日
  お花見に行く予定が 閉園日。
  予定を替えて マクンベツ湿原へ。


  すっかり様変わり、 今度は遅すぎました。 予定ではもっと早く来るはずだったのですが・・・
A.JPG

  木々は芽吹き 水芭蕉は木道を覆い尽くさんばかりに 繁茂しています。
B.JPG

C.JPG

D.JPG

E.JPG

F.JPG

  やっと1輪 見つけました。
G.JPG

H.JPG

I.JPG


  葦原も 青々としてきました。
j.JPG


  ハンノキ
k.JPG

  
l.JPG
 
沢山の野鳥の声にまじって ウグイスの鳴き声、近づくと遠退くで 姿は見つけられません。

m.JPG


 水位も下がっており そこには ニリンソウ? サンリンソウ? 
n.JPG

O.JPG

p.JPG
 この後 ハマナスの丘公園へ・・・
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

また咲きました。 [花]

  昨年 12月の最後の記事で
    『今年2度目の開花です。』と掲載した ハマユウ また咲きました。

                            3月19日
1  3.19.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG
                             3月26日
6  3.26.JPG
                     室内にとても良い香りを放っております。

 
 です。
   「正月花」の菊で、色がグリーン系でした。
    珍しくて アマリリスの鉢の中に 茎を挿しておきました。 
    新芽がこんなにも 伸びました。   根付いたようです。
    
7.JPG
8.JPG


    そして cooperガーデンの 一番咲きです。
P1150311.JPG
P1150313.JPG

南ではさくらの季節ですね。    
こちらでは 最低気温がマイナスになる日が 少なくなってきています。 ーあともう少しー 
nice!(40) 
共通テーマ:blog

アマリリス ② [花]

                               2月16日
1.JPG


2.JPG


3.JPG

                               
4.JPG
 気温の低いところに置いて 長い間楽しみましたが 花は終えております。


                               2月28日
5.JPG


6.JPG


7.JPG


8.JPG

                              3月4日
9.JPG
 最後に開花しました。
 上の八重咲き同様に気温のひくいところ(玄関)置き楽しんでいますが、もう終わりです。
                   
                  
                  
                  
                  
3月11日
  3月に入ると かた雪で 早朝には雪原を歩くことができます。
  日中 融けた雪面が夜の強い シバレ(方言)で 凍るのです。
  夜の気温が下がれば下がる程 雪面も固くなります。
  余程重くなければ スタスタと歩くことが出来るんですよ。
  


 そんな日に 運動がてら ワン散歩道を 踏み固めました。
1-1 3月11日.JPG

  ほら、ぬからないで歩けるでしょう!         この足跡キツネかな?
1-2.JPG

2.JPG
  この足跡は ご近所の秋田犬が 御主人と遊んだ跡です。
  流石にあの体重の犬が 飛び跳ねると 沈みますね。 
3  3月11日.JPG


4.JPG
  川沿いの土手道は 土が顔を見せたり 塞がったりを繰り返し
  行きつ戻りつ 春になっていきます。  
5.JPG
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

アマリリス ① [花]

 窓辺   2月9日  8:30
0  2.9窓際.JPG


 最初に開花したのは 白色。  
 私の育てているアマリリスは全て 一鉢2球植えにしています。    2月5日 
1.JPG


2.JPG


3.JPG


4.JPG

  最初の白花が萎れ始めると、オレンジ系が開花準備です。      2月12日
a.JPG


c.JPG

l.JPG



k.JPG八重咲が開花準備です。

                                  2月21日
i.JPG



 テーブル椰子です。 
   食卓に置ける小さな椰子でした。
1.JPG


2.JPG


3.JPG


5.JPG
 もう何年育てたか忘れる程の長い付き合い、 すっかり大きくなりました。                              
nice!(27) 
共通テーマ:blog

君子蘭 [花]

花芽が上がって来たのに気づき、陽の当たる居間に移して せっせと水遣り。
20個の蕾をつけました。
1.JPG


花芽が顔を出すまでは寒い所に置いてます。 

以前、上がり始めを気付かず 水遣りを怠り 花茎が伸びず 
中途半端な位置で花を咲かせたことあります。(ノД`);
2.JPG


3.JPG


4.JPG


 1月31日 
 朝の積雪は10㎝近く、午後には止みました。
5.JPG


6.JPG


7.JPG
   花はとうに終えております。
nice!(21) 
共通テーマ:blog