So-net無料ブログ作成

今日は啓蟄、 ですが・・・・・ [季節]

暦の上では 今日は 二十四節気の一つ『啓蟄(けいちつ)』です。

啓蟄とは虫が冬眠から 目覚め活動を始める頃という意味で、実際に虫が活動を始めるのは
日平均気温が10 ℃を超えるようになってからで・・・ですが、こちらは未だ冬。

ずいぶんと眠って居りましたが、この寒さに まだ起き出す気にもなれません。
それでも 日中の気温がプラスになることもあり、 今日は朝から陽が出ています。


冬眠中にブログタイトルと プロフィール(カエル)画像を 変更いたしました <(_ _)>。

今年はいつもの年よりも 雪が少ないです。
毎年、積雪量の帳尻が合うようですので、このあとの天候を危惧致して居ります。



1月の中頃のこと 息子が仕事で通過した折りのこと。

   『 静内付近 雪ないさぁ~(゚□゚;ノ)ノ 』

 ここは 新冠町。
1.jpg

2.jpg
 サラブレット馬産地です。
 国道235号線から山間部に向かう約8kmの道程には牧場が連なっています。
3.jpg

ここ、北海道と思えなかったよ~ と雪の少なさに息子も驚いて送ってくれ画像です。


冬眠中の出来事は少しずつ掲載するつもりですが、まだ冬眠から覚めきっておりません。
のんびりと始めて参りますので、宜しければ たまぁ~に 覗いて見て下さい。
                         ― <(_ _)> ―
nice!(21) 
共通テーマ:blog

12月のドカ雪。 [季節]

10・11日に来た大雪、根雪になりました。
この時も交通障害が出たのですが・・・・・
根雪です。12・10 11時45分.JPG

22・23日の大雪は更に大変なものでした。
23日は 記録的な大雪で、警報が次々と出され、
新千歳空港では6,000人が足止め、で空港泊まり。
1.JPG

電線が切れるのでは?と思われるほどの着雪。
2.JPG 
 


そんな中、ハマユウが・テーブル椰子が蕾を上げ 咲き出しました。

ハマユウは 今年2度目の開花です。      12月18日
1 12月18日.JPG

2 12月21日.JPG

3 24日.JPG



  
2.JPG

3-1.JPG

4.JPG

 冬の室内は乾燥気味、加湿器が欠かせません。1.JPG


24日 晴れて良い天気でしたが 除雪が間に合わず、札幌駅発着の全便が始発からの運休。
仕事に出た息子も、車同士が行き交えずに苦労したとのこと。
この日も、空港では2,600人が足止めの空港泊まりになったようです。

前回の大雪も、今回の大雪も湿って重く 運動がてらには少々キツイもので 疲れました。
12月にこれほど降積るのは 珍しいことで、札幌は特にひどかったようです。

5  24日.JPG

6  24日.JPG

4.JPG


今日も(25日)陽が出て良い天気でした。
3.JPG

5.JPG

 つららも 融け始めました。
6.JPG

       今年もあと僅か、アッと云う間の1年でした。
     花に囲まれた1年、来年は どんなお花を咲かせましょう。
~~ 1年のお付き合いありがとうございました。佳いお年をお迎え下さい。~~
nice!(37) 
共通テーマ:blog

小春日和です。 [季節]

ネタも無く過ごしていると だんだんとブログ更新が億劫に。
いっそのこと 冬眠に入ろうかなぁ~ なんて・・・・・
そんな気になっていると、今日は何と朝から陽が出る好天気.

7時8分 やっと陽が昇って来ました。 
逆光で暗く見えますが、もうすっかり明るいです。
P1130451.JPG

11月24日には こんなにも雪ありました。
P1130427.JPG

今年は 異常天候続きです。

旭川では 10月20日に平年より3日早く 初雪となり、
11月になってからは 次々に寒気が流れ込んで 降雪続きました。
10月29日以降は 降雪(積雪)状態が続き、とけることなく
根雪の条件である「30日以上の継続」を満たしました。
このため、旭川地方気象台は 10月29日が長期積雪の初日であると発表しています。
 旭川史上 最も早い根雪記録です。

P1130457.JPG

P1130461.JPG

P1130462.JPG

P1130463.JPG

 川縁を歩くと 雪が残っていて 風が冷たい。
P1130465.JPG

 雪のとけた様子が面白くて。
P1130467.JPG

P1130472.JPG
P1130478.JPG

まさに小春日和。  とは言っても最高気温は7~8℃。

本州の方なら うわ~寒い! なんでしょうが、こちらでは暖かい。(*^-^*)

P1130481.JPG
のどかな一日でした。
明日は 最低気温がプラスになり、最高気温も2桁の 12~13℃ 所によりそれ以上に。
明日は 暑いわね~! なんて 口をついて出そうです。[わーい(嬉しい顔)]
          ~~ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(44) 
共通テーマ:blog

ここでは 今年初めての積雪です。 [季節]

目覚めてベッド脇のカーティンを開けると 真っ白な景色が飛び込んできました。

道内各地で――10月なのに北海道はドカ雪・・・・・札幌でも積雪とか、
帯広では ――11月上旬 としては44年ぶりの大雪となっている。など報道されていましたが、
当地では 全く積雪はありませんでした。

  それが・・・今朝のこの景色。
1.JPG

  6時過ぎ、ワン散歩に出ました。外に置いた温度計は 1℃には達していません。
2  6.13.JPG

3.JPG

  止むこと無く シンシンと降り続き・・・・・
5.JPG


6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

 
 昨日までシャンとしていた菊も この有様。
10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG

 まだ根雪にはならないと思いますが、このところの気候は いつもの年とは違っています。
14.JPG
 昨日、タイヤ交換は済ませております。 
 今月は私の誕生月、運転免許更新も 昨日 済ませました。
                  ・
                  ・
                  ・
          今は 雨に変わっています。
            ~~ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(35) 
共通テーマ:blog

お墓参りと 川沿いの様子① [季節]

暖かい日が一転して このところ 気温が5度以下で 風の強い日が続いています。
時折、白いものも加わって。

21日 お墓参りに行って参りました。
雪が残っているのは 毎年のことで、長靴とスコップを持参して。
1.JPG

この日は風も強く 陽が出た と思ったら 忽ち暗くなり吹雪出したりを 短時間で繰り返すような日。
最高気温は3度、 行って来ようか?と決めた時は快晴でした。
 
出掛ける準備万端で、突然吹雪出して…( ̄д ̄)…
孫娘が、「私も手伝うから」で決行。

往路は吹雪。
墓苑に着くと カラリ と晴れて。
3.JPG

北西方角には 真っ黒な雪雲。 あの雲が来ないうちに・・・・・急いでお参りするスペースを除雪。
お参りが終えるまでは 晴れていましたが、帰路は マタマタ吹雪でした。
4.JPG


午後、北西の方角に 青空が広がっていたので、川縁散歩に出かけてみました。
風が強く、その分 気温が低く感じられます(寒かったです)。
1.JPG
2.JPG

雪の下を 野ネズミの移動跡が あちこちに見られます。
19.JPG

昨年、雪が積る前に強風で折れて落ちた柳の木、冬の間の 野ネズミの食料だったのでしょう。
丸裸の枝が 沢山見られました。
20.JPG

所どころに このように コンモリしたものが………
21.JPG

22.JPG
野ネズミの巣です。
フカフカの枯草の山、巣の脇に 一カ所にかためられて 糞がありました。
23.JPG

24.JPG

フキノトウもやっと顔を出しました。
25.JPG

26.JPG

27.JPG

28.JPG


29.JPG
ネコヤナギ。 川縁は特に風が冷たいので 芽吹きも遅いようです。
30.JPG
川縁には水鳥も居ましたよ、 次回に。
               ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(36) 
共通テーマ:blog

たった一輪ですが……(^-^)……それだけで嬉しい! [季節]

29日~1日と荒れ狂った暴風雪。
暗い空の彼方からは雷鳴が聞こえました。

外出はなるべく お控え下さい、 早々に休校、欠航、不通とあらゆる手段がとられました。
ホワイトアウト状態の道路、多くの交通障害と事故。   
高校の卒業式の中止。   

これが最後の冬の低気圧の荒れで済めばと思って居ります。


さて当地は 強風と時折 猛吹雪が 断続的にやって来ましたが…心配する程の被害も無く 
息子夫婦も 孫達も 出勤と登校で 無事帰宅と 何事もなく済みました・・・が、
低気圧が置いて行った雪の 重いことったら…( ̄д ̄)…気温が高く湿った雪で 
              自宅組のジジババ夫婦は[あせあせ(飛び散る汗)]
1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG


今日は まだ通行止め区間が出て居りますが 陽が出て 雪の結晶が 輝いて居ります。
5.JPG

6.JPG



先日 秋に水切りで鉢ごと 取り込んで置いた オキザリス 気が付いたら芽を出し始め、植え替えました。
7.JPG


8.JPG


9.JPG



10.JPG

たった1輪 今日 開花。[るんるん]~~~
11.JPG



12.JPG



13.JPG



14.JPG
春は 行きつ戻りつ この後 日中の気温もプラスの日が多くなって参ります。
               雪の下で 植物も 今か今かと 待ちわびていることでしょう。
                   ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡

nice!(68) 
共通テーマ:blog

今度こそ根雪かな? [季節]

すっかりご無沙汰です。
何だか気が入らず、撮りだめの画像も日を空けると 色あせて見えて・・・・・

年賀状も作り終えて、気合を入れなければ!!! と思って居ましたら 今朝の雪。
久し振りに雪かきで かるい汗をかき スッキリしました。

11月にドカ~ンと来た雪も、根雪と諦めていましたら 消えました。
前記時の雪も 暖かい日(最高気温は一桁ですが)続き、この雪もすっかり消えて・・・
12月11日 庭も 顔を出しています。
A 12・11.JPG


12月13日 朝のワン散歩。
朝焼けがきれいでした。   
B 12・13 6・26.JPG
AM6:36陽は未だ昇りません。
C 6・36.JPG


12月14日 当地も 暖かい日でした。
D 12・14 雪無し.JPG

E 12・14 飛行機雲.JPG


                             16日には、プリムラが沢山花を付けはじめ、春と勘違い?
F 12・16クリスマスローズ.JPGG 12・16プリムラ.JPG
おまけに、クリスマスローズまでが蕾を膨らませ始めました。
こちらでは、翌春の雪解け後に咲き始めるのですが・・・・・

雪が降り積もったら……どうするの?  (*_*;


そして今朝(18日)の事。 
朝起き出して カーテンを開けると 思った以上の積雪です。
道路のタイヤ跡まで少しだけ雪撥ね。
タイヤの跡をたどってのワン散歩。
①12・18 6・31.JPG
実際は画像よりももう少し暗いです。
②.JPG

③.JPG
↓ 街灯が反射しています。 湿った雪が張り付いています。
④.JPG

朝焼けです。 陽は未だ昇りません。 
散歩後に ジジ・ババは玄関・車庫前の雪撥ね。 一カ所にまとめて積み上げて朝食です。
⑤.JPG
6:55分です。
⑤-2 12・18 6・55.JPG

⑥.JPG

⑦.JPG

8.JPG
葉が落ちた木に花が咲いたようにきれいでしたよ。
⑨.JPG
私のデジカメでは 肉眼よりも綺麗に撮れてませんが……( ̄д ̄)
⑩.JPG

プリムラにクリスマスローズは雪の下 (/ω\;)
⑫.JPG

今朝も居ましたよ。
⑬.JPG

⑪.JPG
外に出して置いた温度計に雪が張り付いています。

朝食後にジジ・ババ再び 除雪出動です。
この日は今シーズン2度目の除雪機を出しました。 1度目は11月、この時は試運転。
今回は本格的に動かしました。 軽~い汗を搔きました。

10時頃には陽が射して 雪がとけ始めました。  雪が陽に輝いています。
⑭12・18 10・49.JPG
これ位の積雪では市の除雪車は走りません。(^_^;) どこも経費削減のようです。

そして 午後になり 陽が陰ってきました。
夕散歩時の気温は零度でした。 明日の最高気温も予報では零度です。
              ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡ 
nice!(42) 
共通テーマ:blog