So-net無料ブログ作成
検索選択
庭の花 ブログトップ
前の7件 | -

少しづつですが 庭に色が増えてきました。 [庭の花]

  桜前線 北海道に上陸です。    
         4c-sakura.jpg
            ゴールデンウイークにはこちらでも桜のお花見出来そうです。[るんるん]


 cooperガーデンも僅かですが色が増えてきました。
庭の様.JPG


    ミニ水仙
ミニ水仙.JPG


    雪割草
雪割草.JPG

 
    チオノドクサ 4色
P1150646.JPGP1150647.JPG
P1150648.JPGP1150650.JPG


    エゾ紫ツツジ
P1150676.JPG
    姫エゾ紫ツツジ    小木です。
P1150682.JPG


    カラスバタンチョウソウ
カラスバタンチョウソウ.JPG


    タツナミソウ  
P1150659.JPG

P1150662.JPG


  
   クリスマスローズ 3色   
               白色(ニゲラ)もあるのですが、
               たった一つだけ付いていた蕾、雪割りで失いました[たらーっ(汗)]
P1150663.JPG

P1150574.JPG
P1150573.JPG

P1150567.JPG

P1150694.JPG
クリスマスローズの観賞している部分は「がく片」と言って花びらではなく、雄しべの周りを
ぐるっと囲っている物、それこそが花びらが退化したもの「蜜線」だそうです。
がく片が花びらに見える花は 意外と多いですよね。
今年、このクリスマスローズを交配して 種どりに挑戦してみるつもり。

 庭にはチューリップにプリムラ、サンギナリアに黄花カタクリと次々と
 蕾がほころび始め 天候次第では アッと云う間に開花です。
nice!(5) 
共通テーマ:blog

 まだまだ 暖かさは足りません(-_-;) 4月9日の庭 [庭の花]

 先日 帯広管内で22℃超えの暖かさ、 一気に雪どけが進み 周囲にも殆ど雪ありません。
 ですが、遠い山々の頂は まだ真っ白、 強い風が吹くと寒いです。

 それでも cooperガーデン、少しずつ色が加わってきました。

 ★ 雪割草
A 雪割草.JPG

 ★ プリムラ      この紫色が プリムラの中で 毎年一番に咲きます
B プリムラ.JPG

 ★ チオノドクサ
C チオノドクサ①.JPG
D チオノドクサ②.JPG

 ★ エゾ紫ツツジ    
E エゾムラサキツツジ.JPG

 ★ クリスマスローズ 3種     冬傷みの葉を全部取り除きました。
F クリスマスローズ①-2.JPG
G クリスマスローズ②-2.JPG
H クリスマスローズ③.JPG

 ★ カラスバタンチョウソウ    
I カラスバタンチョウソウ.JPG

 ★ 黄花カタクリ         
J 黄花カタクリ.JPG

 ★ ミニチューリップ 原種系
K 原種系ミニチューリップ.JPG

 ★ 姫エゾムラサキツツジ    小木です。
L 姫エゾムラサキツツジ①.JPG

 ★ ミセバヤ 2種
M ②ミセバヤ.JPG
N ①ツガルミセバヤ.JPG

 ★ タツナミソウ
O タツナミソウ.JPG

 ★ コマクサ白色  昨秋移植でしたが、無事芽を出してくれました。
P コマクサ白.JPG

 ★ ヒロハツリバナ 新芽
Q ヒロハツリバナ.JPG

 ?
R ?花.JPG
 ★ 福寿草も葉を茂らしてきています。
S 福寿草.JPG
 昨秋に殆どを植え替えましたので 全て芽を出してくれるか心配ですが、
 芽を見た時はホッとしてます。

 夏越しを失敗で 何種か無くしてしまいました。 ・・・・・花を育てるのは難しいです。
 まだ固い蕾、やっと芽を出したもの まだ芽吹いていないものと色々ですが 
 北の花々は咲き出すと 競い合うように短い開花期を 楽しませてくれます。
nice!(42) 
共通テーマ:blog

つい一週間ほど前までは・・・・・② [庭の花]

畑終いをして 石灰や堆肥・腐葉土をすき込み 日を置いて庭の山野草・花木をそこに移動。

空いた後の土作り(酸性土を好む草木は石灰ナシ)済ませてから 
移動した山野草・花木の配置替え 植え直しと すっかり模様替え 連日楽しんでおりました。
残念なことに 夏越しがうまく出来ずに お気に入りが何株か消えてしまいました。
大きくなった株は減らして 何とか隙間を広げ やがて芝生を・・・と考えて始めたことです。

最近シェリーが小型犬に起きやすい足腰の関節の衰えで
気をつけてあげなくてはならなくなってきたせいもあります。

移動する前、後に 撮ったものです。
1.JPG
2.JPG
3.JPG

P1120962.JPG

P1120963.JPG

P1120964.JPG

P1120967.JPG

P1120968.JPG

P1130028.JPG

P1130031.JPG

P1130214.JPG

P1130216.JPG

P1130034.JPG

P1130217.JPG

P1130137.JPG

P1130140.JPG

P1130142.JPG

P1130184.JPG

P1130213.JPG

P1130215.JPG

P1130220.JPG

P1130226.JPG

               その2~3日後の
                      ・
                      ・
                      ・
20日、この日は札幌も初雪でした。  
ここは、霰が一時真っ白くなるほど降りましたが、雪は? 霰に混じっていたのかな?程で終わりでした。
当地では まだ雪積って居りません。
P1130163.JPG
P1130168.JPG
P1130172.JPG
P1130173.JPG


そして、こんなものも作りました。
ラティス.JPG
側面はまだ、何しろ木材はタダの端材待ち(^_^;)  昨日 防腐剤塗りました。

パーゴラも作りたかったのですが 今年は無理のようです。


様子の変わっていく庭には
P1130121.JPG
P1130122.JPG
P1130124.JPG
ヤマガラ?と思われますが 室内からの望遠で ボケボケですが 訪れてくれたことに満足[わーい(嬉しい顔)]V

後はモッコウバラ2株、場所を決めかねて・・・・・悩み
花木の冬囲い、まだ落葉していないので 添木だけたてて本格的には もう少しだけ後になります。
今日は朝から陽が出ていますが、午後から[小雨]マークです。
                  ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(32) 
共通テーマ:blog

つい一週間ほど前までは・・・・・① [庭の花]

ご訪問ありがとうございます。
ブログ更新休んで、ずっと庭造り………励んでおります。。。。。

つい一週間程前までの庭・・・まだ楽しめたのですがね。
1.JPG
P1130132.JPG

P1120955.JPG

P1120960.JPG

P1120973.JPG

P1120974.JPG

P1130131.JPG

P1130146.JPG

P1130147.JPG

P1130149.JPG

P1130156.JPG

P1130157.JPG


今日の天気は 気温も低くて強風で 霰混じりの雪で一時陽が出たりしましたが、
P1130198.JPG
P1130199.JPG
積りはせず直ぐに消えていく雪でしたが、ここでは初雪らしい雪でした。
nice!(19) 
共通テーマ:blog

9月の庭 [庭の花]

今朝のニュースで、釧路の桜(エゾ山桜)が季節外れの開花と映し出されました。
1~2輪なんてものじゃなく、小さな花が沢山咲いていました。

原因は台風の影響らしい。
相次いだ台風の影響で桜の葉が落ち、つぼみが休眠できずに開花したのではないかとは専門家の言葉。


天候不順で、なかなかスッキリした朝焼けを見ることが出来ません。
1.JPG


 アルストロメリアは 今も咲き続けています。
2.JPG
3.JPG

 バイカウツギの伸びた枝先に…
4.JPG
5.JPG

 再び咲き始めたり こぼれ種が花をつけたりですが、庭の賑やかさは すっかり失せています。
6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

 切り詰めたキキョウは 脇芽が伸びて 再び開花。
11.JPG

 ケイトウは切り花向きの種を買い求め育てました。 花瓶に挿しても その通りの花もちの良さ。
12.JPG
 
 ノウゼンカズラ  
14.JPG

 ベンケイソウも色づき始めて
15.JPG

 秋の花が咲き始めています。
16.JPG

17.JPG

18.JPG
19.JPG

 先日、義母の7回忌の法要を済ませました。
 生前から 「葬儀、法要は小さく済ませてね。」 の願い通り 
 義母が愛した 子・孫・ひ孫の極々内輪で。

 晴れた気温の高い日で、 義母が逝った日も 朝から 秋晴れの青空でした。
 義母は戦争で夫(ジジ殿の父親、生まれる前に出征)を亡くした 苦労人。
 無事法要を終えると、一抹の寂しさが……
 
20.JPG
21.JPG
22.JPG

 ホトトギス
23.JPG

 ヒロハツリバナ
24.JPG
25.JPG

 ヒペリカム
28.JPG


 オンコ (イチイ)
26.JPG
27.JPG
 
 ここに越して来て もうじき 丸3年、ブログを始めて 2年と4ヶ月。
 身近なことばかり掲載しておりますので、新鮮味が欠けてきております。
 ブログネタも不足して 掲載に間が空き 怠け気味 (/ω\);  
 
 今年は 天候も いつもと違い 道内各地で 
 復旧に数ヵ月 又は見通しがつかないほどの被害が出ております。今年の秋はどうなるのでしょう?
 
冬が来る前に 色々と集中して 済ませたいことが沢山あり、少しの間 ブログ更新 お休み致します。

食欲・芸術・行楽と この秋 皆さまどの様に?  楽しい時が過ぎていくことを願っております。
             ~~ ご訪問ありがとうございました。~~          
nice!(39) 
共通テーマ:blog

今頃ですが・・・・・ [庭の花]

  こちらは 22~23度の日々、今朝の気温は14度ほど、一桁の5度にも達しないところも。
  予報では25度にまで上がる日が暫く来そうもありません。

                        ・
                        ・
                        ・

 アサガオ
  気に入った色を見つけ 種苗店から種をネット購入、早くに 苗を育てて植えつけ、
  ネットも張り 上へ上へと順調にツルを伸ばしていたのですが、一向に咲かない・・・ う~ん?????
  
  毎年 ここに植えて楽しんでいたので・・連作障害? お花にもあるのかしら???
  やっと 7月末から8月に入り 中ほどにポツン・ポツンと咲き出しました。

  そしてやっと どうにか見頃に、
  この分ですと、暫くは楽しめそうです。
1.JPG
5.JPG

 9月の秋空に映えて
8.JPG
10.JPG
9.JPG


 朝日をバックに逆光で
A.JPG
C.JPG
F.JPG
E.JPG
                   ご訪問ありがとうございました。
nice!(33) 
共通テーマ:blog

庭の花 (8月の庭) [庭の花]

30度を超える 暑い日が続きましたが ほんの少しだけ 落ち着いてきました。

 暑さの真っただ中で、超ショートカットに、 ポメラニアンって分かるかしら? (^_^;)
超ショートのシェリー.JPG
                                                  8月3日撮


 暑い日は 家中の窓・戸を開け放つ・・・ 風が通る~~ 彼は一番涼しい所を知っている [わーい(嬉しい顔)]。。。
暑くて・・・クーパー.JPG
                                                  8月18日撮


 気が付いたら ミニギボウシは 盛りを過ぎて・・・・・
ミニギボウシ.JPG


 オイランソウは 次々と咲いてくれてます。
オイランソウ.JPG


 名前を知らない 青い花  デージーの仲間?
P1120346.JPG
P1120349.JPG


 青色の花と云えば、 ツユクサ 雑草ですが大好きな花です。
P1120663.JPG
P1120666.JPG

 暑い時は目から涼しさを……… コップに挿して涼んでいます。
P1120680.JPG



 斑入りツルバキア
1-1.JPG
1-3.JPG
4.JPG
5.JPG
 雨上がり
P1120646.JPG


 数日続いた雨の後、 庭の花も息を吹き返したようでした。
 火山岩もこの通りです。                        8月24日撮
コケ①.JPG
コケ②.JPG


 飛びたちそうですが・・・
     サギソウ   
A サギソウ.JPG
B.JPG
C.JPG
 今年も咲いてくれましたが、少しずつ 花数が減ってきています。
 土を入れ替えて 植え替えしなくては・・・・・
              ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(19) 
共通テーマ:blog
前の7件 | - 庭の花 ブログトップ