So-net無料ブログ作成

また咲きました。 [花]

  昨年 12月の最後の記事で
    『今年2度目の開花です。』と掲載した ハマユウ また咲きました。

                            3月19日
1  3.19.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG
                             3月26日
6  3.26.JPG
                     室内にとても良い香りを放っております。

 
 です。
   「正月花」の菊で、色がグリーン系でした。
    珍しくて アマリリスの鉢の中に 茎を挿しておきました。 
    新芽がこんなにも 伸びました。   根付いたようです。
    
7.JPG
8.JPG


    そして cooperガーデンの 一番咲きです。
P1150311.JPG
P1150313.JPG

南ではさくらの季節ですね。    
こちらでは 最低気温がマイナスになる日が 少なくなってきています。 ーあともう少しー 
nice!(40) 
共通テーマ:blog

ワン散歩 [ワン達]

 26日 AM 6:05
 この日の気温は マイナス3度近く 日に日に 陽が高くなってきています。
 真冬なら この時間 陽も登らず 薄暗い。 
① 6.05.JPG

②.JPG

  土手道は 薄霜のよう。 朝のワン散歩は クーパーを担当。
  歩く距離が違うので シェリーとは別コース。
④.JPG


  風景を切り取ると まだ冬ですね。
⑤.JPG


  クーパーの視線の先は・・・
⑥.JPG

  公園とパークゴルフ場。 
⑦.JPG

⑧.JPG

⑨.JPG

⑩.JPG


    今日は水鳥 居ないね。
⑪.JPG
    
⑫.JPG
    大地の匂いをたっぷり嗅ぎこんでーーー オッと微妙な動き・・・・・
⑬.JPG

     真っ白い雪の上に 気持ち良い ウンチ放出でした。
⑭.JPG

                    ・ 

                    ・

                    ・    
⑮.JPG

    2度目の午前散歩はシェリー担当。 シャイな子でカメラにそっぽでした。

⑯.JPG
                           二頭のウエアーは、私の手作り。

nice!(27) 
共通テーマ:blog

川辺の水鳥 [野鳥 いきもの]

 22日 陽は照っていましたが 川面の波立ちで 風の強さがお分かりでしょう。
  
   土手歩きは寒かったです。

   水鳥が 川辺で羽を休めて居りました。    水鳥の羅列です。
1.JPG

   何種類かの集まりです。
2.JPG

   このこは 一生懸命 毛繕い。
3.JPG

4.JPG
 ⇓ 風で羽が 逆立っております。
5.JPG

6.JPG

   人が近づくと 川に入り離れていきます。
7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG


   そして 昨日
   
   何でしょう?
                               室内撮りで(ノД`);
1.JPG


      解りましたでしょう。 
2.JPG 

      前記事の 雉です。
3.JPG
    何やら気配を感じて 庭に目をやると まったりと寛いで居りました。



 相手も こちらの視線に気づいて 居心地悪く移動。 塀と物置の蔭に入り込んで……
4.JPG
   視線を避けて 寛ぐつもりだったのでしょうが、丁度 家人が外出で表へ・・・
    慌てて 逃げて行きました。   今日は見えておりません。
nice!(25) 
共通テーマ:blog

庭の様子 [野鳥 いきもの]

  20日 お墓参りに孫達と 行ってまいりました。
  これでも残雪は 昨年の半分以下です。

お墓参り.JPG

  そして22日 庭の様子、殆ど雪 消えました。 今年は雪が少なかったです。

       福寿草                    ギガン
1.JPG2.JPG

     チューリップ                 ミニチューリップ
3.JPG4.JPG

      プリムラ                   ヒューケラ
5.JPG6.JPG

       雪割草                   ミセバヤ
7.JPG8.JPG

   雪傷みのクリスマスローズ           新芽に蕾 出ています。
9.JPG10.JPG
 他にも色々出ていますが、まだ土ばかりが目立つ庭です。


   昨日の午後、窓際の机に向かってPCを使って居りましたら
   目の端に 動くものが・・・ ( ゚_゚)???


  でした。                   窓越し撮りです。
1-1.JPG

  悠々と撒き餌の食べ残しを啄んでおりました。
1-2.JPG

2.JPG
  悠々と入り込んできた割には 動きは慎重で 室内でカーテン越しで動いても
  気に留めて 動きを止め様子見です。
3.JPG

4.JPG

 一旦 石垣を越えて 逃げて行きましたが、   時間を置いて再び侵入。
 
6.JPG
 
  餌を啄み 食べ終えると 道路を横断、 除雪の雪山を越え去って行きました。
7.JPG

8.JPG
  ここに住んで居ると 何でも有りで 嬉しい驚きです。



  そして 今朝、起き出すと外は真っ白!  顔を出したお花は雪の下。
今朝の庭①.JPG
  
  雪の少ない今シーズンに これで済まないであろうと思っていたので、
  こんなこと 想定内です。(^-^)
今朝の庭②.JPG

  そして 朝のワン散歩、 暖気で湿り気の多い雪 ご覧の通りです。(ノД`);
ワンの脚.JPG
  
 日中はプラス気温で 降る雪は消えていきますが、北国は こうして春がやってきます。
nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

オジロワシ ④ [野鳥 いきもの]

ー前回の続きー
   望遠のズームが上手くいかなかったのは、カメラの設定ミスでした。
   気を取り直してもう一度行って見ようかと、AM9時過ぎ、表に出ると
   途端に けたたましいオジロワシの鳴き声 [exclamation×2]2羽の声です。

   老眼ですが^^; 
     遠くで2羽が・・・・・合体・・・・・
                
                 
                 
   あの微妙な距離感、 縮まっておりましたよ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]~~~ 
2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

                良かったね~
6.JPG

x.JPG

8.JPG


            ホッとして 見回すと 気持ち良く晴れ上がり~
9.JPG

10.JPG

1.JPG

           キミも早く パートナー 見つかると良いね。(^-^)
11.JPG


    振り返ると 撮影に来た人が・・・道路わきの雪山を乗り越えて近づこうと
13.JPG

     それ   ダメですよ~
   ご立派なカメラ お持ちなんですから そんなに近づかなくても。
14.JPG

       ほぅらー 飛び去られました・゜・。… 
15.JPG
      私も、残念ながら 飛翔シーン 逃しました。[ふらふら]
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

オジロワシ ③ [野鳥 いきもの]

 3月12日   AM6:35  気温-5℃
   今朝もワン散歩で オジロワシを見かけ、 朝日が輝き気持ち良いので 
   朝食後 撮りにでかけました。 気温が下がり 樹氷が見られました。
6-1 3月12日 6時35分.JPG


   だと思います。
6-2.JPG
  2月に入り 訪れる回数が 増えています。 それも2羽で居ることが。
7.JPG

   朝日を受けて……2羽の距離は微妙です。  が…この日………………
8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG
 逃げられないよう近寄らず 望遠ですが、何故かズームがうまく作動しません。

 この辺で、 諦めて帰ることに。   少し気温が上がってから出直そうかなと…



 帰り道 このハンノキに 
12   ハンノキ.JPG

   いきなり飛んできた 数羽の小さい野鳥です。    
13.JPG
     アオジでいいでしょうか?  あまり見かけない鳥。
14.JPG

   枝から枝へと 実を啄んでおりました。

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

直ぐ近くで、小さい上に動きが素早く 逃げられないよう固まって撮る、首が痛くなりました。 
19.JPG

20.JPG
            ―――次回へ―――
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

オジロワシ ② [野鳥 いきもの]

 2月22日
 この日、珍しく2羽で来ていました。 数羽のカラスに 煩く付きまとわれていました。
P1140498.JPG
  逆光で・・・(ノД`)・゜・。

P1140502.JPG


P1140508.JPG


                                  
 3月6日  朝から晴れの日  AM 7:28
1.JPG

 川沿いの土手は 土が見えておりました。
2.JPG

3.JPG

 木の根元回りがぐるりと雪が融けているのを「根開け」とか「根開き」と云いますが、
 日差しの反射によって起きる現象だそうです。
4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG
 良い構図を求めてウロウロしていたら 飛び去られました・・・・・(ノД`);


 午後、2羽で居るので 再び出掛けてみました。 
 この時間は何時もの撮影場所では 逆光です。
8.JPG
 

遠くになりますが 川の反対側へ。
9.JPG

10.JPG


こちら側の土手は雪が積っています。 
足元が悪いなかを移動するのですが、こちらを向いて止まっていてはくれません。
      どうしても枝被りになってしまいます。
11.JPG
  右手に居るオジロワシ、凛々しい顔は雄かな?
12.JPG

13.JPG


 左側に居るオジロワシです。        優しい顔つきです。
14.JPG

15.JPG

このオジロワシに気を取られているうちに 先のもう一羽が遠くの枝へ。
16.JPG


私のカメラでは 望遠撮りに限度が・・・・・ 
17.JPG

18.JPG
 この日の翌日(3月7日)朝起きだすと10㎝の降雪。 春はまだ先のこと。
nice!(26) 
共通テーマ:blog

アマリリス ② [花]

                               2月16日
1.JPG


2.JPG


3.JPG

                               
4.JPG
 気温の低いところに置いて 長い間楽しみましたが 花は終えております。


                               2月28日
5.JPG


6.JPG


7.JPG


8.JPG

                              3月4日
9.JPG
 最後に開花しました。
 上の八重咲き同様に気温のひくいところ(玄関)置き楽しんでいますが、もう終わりです。
                   
                  
                  
                  
                  
3月11日
  3月に入ると かた雪で 早朝には雪原を歩くことができます。
  日中 融けた雪面が夜の強い シバレ(方言)で 凍るのです。
  夜の気温が下がれば下がる程 雪面も固くなります。
  余程重くなければ スタスタと歩くことが出来るんですよ。
  


 そんな日に 運動がてら ワン散歩道を 踏み固めました。
1-1 3月11日.JPG

  ほら、ぬからないで歩けるでしょう!         この足跡キツネかな?
1-2.JPG

2.JPG
  この足跡は ご近所の秋田犬が 御主人と遊んだ跡です。
  流石にあの体重の犬が 飛び跳ねると 沈みますね。 
3  3月11日.JPG


4.JPG
  川沿いの土手道は 土が顔を見せたり 塞がったりを繰り返し
  行きつ戻りつ 春になっていきます。  
5.JPG
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

スズメ  ③ [野鳥 いきもの]

 2月の最終日、 幾つかのグループが 朝食を終えて静かになった9時頃のこと。
 窓際の真下に 黒いものが・・・・・   ……(゚o゚)?……ウン?    
6.JPG


  ジッと見ていると 動き出して 餌を啄み始めましたが、何とも足元がおぼつかない。
3.JPG
                 ・
4.JPG
                 ・
5.JPG

       またまたトコトコと 雪山の蔭に・・・・・
1.JPG      
       カラスに襲われてもと 様子を見に出て見ました。 
       私の姿を見たとたん、バタバタと飛び立ちました。   ヤレヤレ―――


     
  暫くすると、 何羽かの中に居ました… おぼつかない足取りは 先ほどのこです。      
7.JPG




       別の日。

        どうしたの? なに躊躇してるの?
8 何戸惑っているの?.JPG

        原因は近くで除雪の ジジ殿の存在。      2月28日
9 ジジ殿除雪.JPG

        やがて 集まってきました。
10.JPG

   バタバタ!!!!!   ジジ殿 大きな音を立てたようです。(*´▽`*)
11 うわぁ~ビックリ!.JPG


12.JPG

13.JPG



          とっても美味しいです(๑´ڡ`๑)14.JPG
    ご遠慮なく召しあがれ、 
   スズメのお宿へのご招待、くれぐれもお気遣い いりませんからね。( *´艸`)


   冬眠あけで ノンビリとのつもりが 周囲の雪が どんどんとけ始めました。
   餌をばらまいていた場所も 地面が出てきました。
   少し焦っての更新です。(*´_`);
   地面が見え始めると スズメの餌待ち姿も少なくなり 餌やりは止めました。
   時おり食べ残しを啄みに見えておりますが、 子育て応援までは 止めにしました。   
nice!(27) 
共通テーマ:blog

スズメ  ② [野鳥 いきもの]

1月末のことー
   朝の 7時を過ぎる頃になると いくつかのグループでやってきます。
   餌待ち姿を見てから 餌やりに出てます。           画像は全て室内撮り
1.JPG



   餌を目がけてぇ~~~   エイッー! とダイブ。  
餌目がけてエイー!.JPG


   今日はシジュウカラもやってきました。  
1-1.JPG
   スズメと一緒に採餌中、 餌のバラ撒きは こんな楽しみがあります。
1-2.JPG

1-3.JPG

    野鳥の餌に加えて 米作りの知り合いに頂いた クズ米を加えてあります。

2.JPG


    野鳥の餌の中に混じっているヒマワリの種を 両足でしっかり押さえて、
3.JPG         


 のめり落ちそうになるのを 尾っぽで上手にバランス取ってますね。   お見事!      
4.JPG


     天気の良い日で、塀の上にも撒いて置きました。
あ.JPG

い.JPG
    何を話して居るのでしょうね   スズメ語が解ったら (´▽`)♪~
う.JPG

え.JPG
       胸の縦線が細いので シジュウカラの♀でしょうか。
お.JPG



  2月です・・・・・ヒヨドリが 餌場に気がついたようです。
1.JPG
    一人占めは いけませんよ。
1-2.JPG

3.JPG


4.JPG

5.JPG

6.JPG

              コラー!

8.JPG



  別の日        おや また来たのですかぁ[バッド(下向き矢印)]
9.JPG

         仲良く食べるのですよ!!!        
10.JPG

13.JPG
      天気が良く 雪の降らない日は 餌をバラ撒きにしています。
14.JPG

15.JPG
      そうそう 仲良く食べてくれれば 追い払いはしませんよ。

 癒され 飽きずに眺めていますが、見ていると 
 少し太め・小柄でスリム・他のスズメより羽色が黒い と3グループほど来ているようです。

nice!(24) 
共通テーマ:blog

今年も来ています。① [野鳥 いきもの]

 1月24日 晴れてシバレ(方言ー凍ること)あがった朝です。

 手稲山には雪。 夜にでも降ったのでしょうか、朝日に輝いています。 
0.JPG

                                手稲山の電波塔3.JPG


  今年も オジロワシ 来ていますが、例年の様に 頻繁にではありません。
  ワン散歩で姿を見て撮りに出掛けました。
6.JPG

  道路際に立ち撮影ですが、私の後ろを車が通る度にエンジン音に振り返ります。
  気が立っているのか、後頭部の羽毛が・・・・・

7.JPG

    こちらを向いて止まっていてほしいのですが、何時も後ろ向き。

8.JPG


11.JPG

    望遠30倍の限度です。
15.JPG


4.JPG
    撮影を終えて遠ざかる私を、ジッと見つめて居りました。
nice!(19) 
共通テーマ:blog

アマリリス ① [花]

 窓辺   2月9日  8:30
0  2.9窓際.JPG


 最初に開花したのは 白色。  
 私の育てているアマリリスは全て 一鉢2球植えにしています。    2月5日 
1.JPG


2.JPG


3.JPG


4.JPG

  最初の白花が萎れ始めると、オレンジ系が開花準備です。      2月12日
a.JPG


c.JPG

l.JPG



k.JPG八重咲が開花準備です。

                                  2月21日
i.JPG



 テーブル椰子です。 
   食卓に置ける小さな椰子でした。
1.JPG


2.JPG


3.JPG


5.JPG
 もう何年育てたか忘れる程の長い付き合い、 すっかり大きくなりました。                              
nice!(27) 
共通テーマ:blog

スズメ  ① [野鳥 いきもの]

 一月の初めのこと。
   雪が降りつもると 餌の確保は大変なんでしょうね。
   庭木の下をやたらとつついています。            写真は全て室内撮りです。
1.JPG

2.JPG

 そこで 昨年 子育て応援で 残っていた餌を 撒いてあげました。
3.JPG


5.JPG


4.JPG


  おいちいかい? (*´▽`*)
6.JPG

7.JPG


 給餌台は作っていないので 雪が降ると食べ残しは雪に埋もれます。
  そこで、間に合わせ。 鉢受けに餌を・・・・・

           何だぁ~これは~
8.JPG

           お前行けよ!
9.JPG

        ほら! 勇気を出して!
               
10.JPG


11.JPG

        お尻が可愛いよ!
11-2.JPG


12.JPG

            
13.JPG

       テンコ盛りになりました。 ( *´艸`)ウフフ
15.JPG
  小さい命は かわいいですね。 

 
  この日は雪でした。
1.JPG

   フワフワの雪に埋もれた餌を 潜って食べてます。

    せっかく あげたのですから無駄にしないでね。
2.JPG

3.JPG

4.JPG


    庭木の雪囲いの中に撒いてあります。  ここなら雪の被害も少ないでしょう。
5.JPG


6.JPG


    雪除けを考えて 新しく給餌場を作りました。
7.JPG

    この日は けっこう積りました。
8.JPG
nice!(25) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。