So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘメロカリス、リクニス・カルセドニカとアスチルベ [庭の花]

こちらでは記録的な真夏日・猛暑日が10日も続いた後、一転の大雨・洪水警報が出る天気。
昨日、夫婦で買い物に出かけたAM9時過ぎは 小雨がポツンポツンと降りはじめ。
2時間ほどの買い物を終えて出ると ![目]! 薄暗くなるほどの豪雨。
車は点灯走行、駐車場から駆け込んでくる人に 車を庇のある所に着けて家族を乗せる人
恨めしく雨空を見上げる人とそれぞれ。 私は、ジジ殿自分の用を終えると「車で待つ」と。
この時は運よく小雨時だったようで 私もさほど濡れずに済みました。


  庭の花です。

  ヘメロカリス  ワスレグサ科 ワスレグサ属(ヘメロカリス属)
  花が たった1日しかもたないことから、ディリーの別名があるようです。 
1 ヘメロカリス.JPG
2 ヘメロカリス.JPG
3 ヘメロカリス.JPG
日本・中国原産のユウスゲやカンゾウなどが、ヨーロッパで品種改良されてできた園芸品種。
庭にはピンク色もあるのですが いつも開花が遅いです。

  
  リクニス・カルセドニカとアスチルベは 花を終えております。  

  リクニス・カルセドニカ   ナデシコ科   センノウ属
1 リクニス・カルセドニカ.JPG
2 リクニス・カルセドニカ.JPG
3 リクニス・カルセドニカ.JPG
株基から長い花茎が伸びて、その先に2.5㎝ほどの小さな花がボール状になって咲きます。
アメリカセンノウとも云われます。 花色は 赤橙色、桃色、白花があります。




  アスチルベ   ユキノシタ科   チダケサシ属
     
          別名   
          ショウマ(升麻) アワモリソウ(泡盛草) アケボノショウマ(曙升麻)   アスチルベA.JPG
アスチルベB.JPG
アスチルベC.JPG
アスチルベD.JPG
 花色は他に 白や紫色があります。 
 反日蔭向きで、冬の寒さに当たることで花芽を付ける性質があるそうで、
 その点から暖地には向かないとありました。

 今日、道内では局地的豪雨で 洪水警報が出されていました。
 cooper地方は 時々小雨 気温は朝から殆ど上がらない21度ほど。
 猛暑日から急降下の気温では 寒さを感じるほどです。明日も気温は上がらないようです。
 
                     ご訪問ありがとうございます。
 
nice!(26) 
共通テーマ:blog

nice! 26