So-net無料ブログ作成
検索選択

オオバナエンレイソウの群生地 遅すぎました。 [野の花]

 先週末から 体のあちらこちらに プツプツと湿疹が。
 ?と思いながらも 様子見をしていましたら、猛烈な痒みが起こり始めました。
 昨年の毛虫を思い出しましたが・・・あれは6月のこと、少し早い・・・

  夜になると ミミズ腫れの様な状態、明日には皮膚科へと。
  それが朝になると ケロリと収まるし 痒みも無い。 
  それでまた一日延ばしが・・・・・マタマタ夜には前夜の様なミミズ腫れが別の場所に。

 皮膚科へ行ってきました。
  
  蕁麻疹です。         ーー  ?? 先生、心当たりの食べ物は有りません。
  食べ物には関係ありません。  ーー  歳のせいですか?
  赤ちゃんでもなります。    ーー  ・・・・・

  蕁麻疹に罹るのは初めてのことで、痒みは夜に出やすいとのこと。 
  色々と質問、やりとりがあり 飲み薬と塗布薬が 処方されました。  
  1日の薬服用で治まっておりますが、処方された薬は 飲みきって下さいと云われました。
********************************************

 札幌では ライラック祭 が始まりました。
 こちらでは 17日より 真夏の様な天気です。 
 昨日も 最高気温が25度超えで 日向ではジッとしていても汗ばむほど。

 気になっていた オオバナエンレイソウを見に出掛けて来ました。 
P1160310.JPG
 昨年よりも遅く来てしまい、 
  木々の葉も 他の野草も伸びていて エンレイソウが目立ちません。"(-""-)" 
P1160313.JPG

  
A.JPG
 道路際までの群生です。

B.JPG
 時おり車が通りますが、野鳥の鳴き声が絶え間なく とても長閑。 
 ふっと 何気に振り返ったのですが・・・・・
        最初 ?・?・?・・・
            そして[目] ギョギョ!!!です。 

1.JPG
 ↑ これ電柱です。   直ぐそば、こちらも 呆気にとられてジッとしているので
                          逃げる様子もありません。

2.JPG

 私が動いたので 林の中へ入って行きました。 
 林の中にも居て 全部で3頭。 
 少し距離があるせいかノンビリと低木の葉や下草を食んでいました。 
3.JPG


4.JPG


5.JPG
 ここは平地ですが、自然がいっぱいの所です。
 たまたま自転車で通りかかった 男性が、
             私が見つめている先の鹿に気づいて 自転車を降りました。

  何処から来たんだろう? 手稲山かな? まだ若鹿のようだね。
      雌のようだね、雄なら角が少し出ているはず。        
  その方も暫く 鹿を見つめておりました。

P1160345.JPG


P1160351.JPG


P1160353.JPG


C.JPG


D-2.JPG


E.JPG


F.JPG


G.JPG

 目に付いた野草です。名前は ?ばかりです。
野草①.JPG


野草②.JPG


野草④.JPG


野草③.JPG
野草⑤.JPG


野草⑥.JPG

野草⑦ セリ.JPG
これは セリですよ、食べられますよと 先ほどの男性が教えてくれました。
スミレ以外の野草は 殆ど分かりません。(*_*;

今日19日は[晴れ]予想最高気温が26度。急激な気温上昇 熱中症に注意を呼び掛けて居ります。

                          ご訪問ありがとうございます。

nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
斗夢

北海道と沖縄が26℃で同じだと天気予報のおじさんが云っていました。
北海道はもう夏ですね。
日本のあちこちで鹿の食害が云われていますね。
by 斗夢 (2017-05-19 05:26) 

風太郎

昨朝4時半頃の気温は6度でしたが昼間は22度まで上がりました。
今朝の4時過ぎは昨朝よりも10度高い16度、
果たして何度まであがるか楽しみです。
オオバナエンレイソウの群生地、石狩地方を通る度に注意してみてますが分かりません。でも写真で拝見することができ、感謝です。
by 風太郎 (2017-05-19 07:06) 

g_g

かゆみのある湿疹は我慢できないから大変ですよね、お大事にして下さい。 オオバナノエンレイソウの凄い群生写真では見た事がありますが、現実にこんなにも凄いとは・・・一度見てみたいものです。
by g_g (2017-05-19 08:15) 

旅爺さん

畑や林でホロシと言う虫に触るとかなり痛いですよ。それかな?。
エンレイソウや鹿にも出会えて大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-05-19 08:23) 

Take-Zee

こんにちは!
鹿との遭遇、嬉しさと驚きで背筋がゾクッと
しそうですね。

by Take-Zee (2017-05-19 08:36) 

cooper

♪~斗夢さん
この気温も明日までで それを過ぎると平年に戻りそうです。
鹿もここまでで止めておいてほしいのですが、近くに貸し出し菜園があります。

♪~風太郎さん
今はもう日向に置いた温度計が24度近くを示しています。
急激な気温上昇は体に応えます。
オオバナエンレイソウの群落は緑地帯で 観光案内板はないので
見つけづらいです。

♪~g-gさん
ありがとうございます 痒みはもうすっかり治まっています。

エンレイソウ今年は遅すぎで・・・歳のせいかお尻が上がるのが遅くて・・・"(-""-)"

♪~旅爺さん
もう痒みのほうはすっかり治まっております。
エンレイソウは時期を逃して残念でしたが 鹿との出会いにはびっくりでした。
by cooper (2017-05-19 08:45) 

cooper

♪~take-zeeさん
鹿、振り向いて見たときには 何が起きているのか???それほど
すぐ近くに居たんですよ。あちらは私の動きを ずっと見ていたようで・・・
エンレイソウを撮っている間中 近くで草を食んでおりました。
by cooper (2017-05-19 08:50) 

yuppie

ギョギョ!
すごーい! 出逢えちゃうんですね。。
しかも3頭もいっぺんに。。
クマさんだったらドキドキだけど、シカくんなら嬉しいな~!!
北海道に以前から知り合いがいて、ブログなどで見ていたの
ですが、北海道ってやっぱり自然がいっぱいで素敵ですね~!
冬は寒くて大変そうだけど・・・。(寒いの超苦手なので。笑)
これから夏にかけての季節、こんな場所をお散歩できたら本当に
夢のようだなっ! (>∀<●)ノ

by yuppie (2017-05-19 10:11) 

プー太の父

暑いですね~予報では今年二度目の30度越えの
ようなので、朝から半そでシャツを着ていました。
暑いのは嬉しいのですが弁当配達に気を使います。
私の配達した弁当で食中毒なんてなったら大変ですからね。
蕁麻疹は結局食べ物が関係なくてもなるんですね。
by プー太の父 (2017-05-19 10:17) 

muku

蕁麻疹大変でしたね。
夜は体が温まるからでしょうかね。私は布団に入ると出来やすい時があったので、たぶんそうかな~と推測。

鹿さんいいですね~
そんなところへ出かけてみたくなりました^^
by muku (2017-05-19 11:13) 

いっぷく

鹿もおそらく初めて人間を見たのでしょうね。
野草は毎年トリカブトとニリンソウの誤食がありますし
自分でとったものを食べるのは怖いですね。
by いっぷく (2017-05-19 20:10) 

cooper

♪~yuppieさん
すぐ近くでしたので最初は何がおきたぁ~ そして ギョギョ!

これからの季節の こんな場所のお散歩は 虫に好かれちゃいますよぉ~(*_*;

♪~プー太の父さん
暑かったですね~ 日向ではジッとしていてもあせが 滲みました。
30度ではお仕事柄気を使いますね。食中毒警報も出ましたでしょう? 
急激な気温上昇は体にも応えます。
蕁麻疹は食べ物に関係なく出るそうで、食事制限してはいけませんよと注意されました。

♪~mukuさん
蕁麻疹はお陰様で1日の服用で治まりました。
入浴後なんて酷いミミズ腫れで当人もビックリでした。

鹿はこうしてみている分には大自然を感じますが、食害で被害も出ています。
by cooper (2017-05-19 20:40) 

cooper

♪~いっぷくさん
最近は何処にでも野生の動物が現れるようで、食害もそうとう出ているようです。

毎年 山菜で何らかの誤食が出ていますね。
飽食の時代ですが、むかし懐かしく食べたくなるのでしょうね。
by cooper (2017-05-19 21:03)