So-net無料ブログ作成

  2017年 厚田 8000本の桜 [花]

 「戸田記念墓地公園」は 札幌市の隣町、北海道石狩市にある墓地公園です。
  面積が158万平方メートル48万坪、東京ドーム34個分もある広い敷地には、
  約8000本のソメイヨシノが植栽。   ここは無料開放されております。

  歩いて巡るのはなかなか難しく、車やバスで散策します。
 気に入った場所で 側道に車を停めたり、 各所にある駐車場に車を停めて散策。

 5月5日に開花宣言が出た様でしたが、GWの人混みを ジジババは避け(遠慮)ました。

 この日10日は風が強く、最高気温予報で20度と云われていましたが、ここは小高い所で
 海にも近く 寒いであろうと 暖かい身支度で出掛けました。

 出入り口は2ヶ所、門を入ると 全てが公園内の私道です。
a.JPG

 門を入って間もなく 満開の桜並木に迎えられます。 思わず うわぁ~と声が出るほど。
b.JPG

   枚数が多いですが もう一度 お花見 いかがでしょう [わーい(嬉しい顔)] [るんるん]

c.JPG

d.JPG
 
花びらは散り始めていました。昨年来た時よりも花色が薄いのは ほんの少しだけ遅すぎた・・・
e.JPG
     この通りは 桜冠の道と名付けられています。
f.JPG

g.JPG

i.JPG

j.JPG

k.JPG

  桜並木を スローなスピード走ればで、車窓から十分に鑑賞する事ができますが、
  道路が広いので(公道よりも広い!(^-^)) マナーよく何処にでも停められます。
   
l.JPG

m.JPG

 私どもがいた間 3台ほどの観光バスを見かけました。

m-2.JPG

n.JPG

o.JPG

P1160065.JPG

q.JPG

r.JPG

s.JPG

t.JPG

u.JPG

v.JPG

w.JPG

x.JPG

y.JPG

z.JPG
  
  この日 夫婦で開園時間(9時)に間に合わせて来ましたが、既に多くの人が・・・
                 帰る頃には 人も車も 混みあって来ていました。
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
takenoko

さすが北海道、墓地公園もスケールが違いますね。
by takenoko (2017-05-13 03:32) 

風太郎

北海道は広いので、しばらくは桜の話で花を咲かせますね。
層雲峡の下の方は満開でしたが、
大雪ダム周辺はこれからのようです。
美深、美瑛は満開でした。

by 風太郎 (2017-05-13 06:39) 

プー太の父

石狩市にはそんな素晴らしいところがあるんですね。
こちらは桜の大群がないので羨ましいですよ。
桜の花も終わって、次は芝ザクラや
チューリップが見ごろになってきましたね。

by プー太の父 (2017-05-13 06:57) 

斗夢

北海道らしい景色ですね。
案内板に絶景ポイントが出ているのが面白い^^。
by 斗夢 (2017-05-13 08:29) 

g_g

歩いていても、車で走っていても桜のトンネルいいですね~
今年の桜は見逃してしまいました、ブログで楽しませて
頂いてます。
by g_g (2017-05-13 08:51) 

ヤッペママ

素晴らしい桜のトンネル。
背景の風景ともマッチして素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2017-05-13 08:57) 

Take-Zee

こんにちは!
おかげで2度もお花見ができました!
こちらとは40日くらい。
義母の墓参で行った富士桜霊園のサクラより
1か月遅いんですね。
 お金があったら桜前線と北上する旅も
したいものです。

by Take-Zee (2017-05-13 09:03) 

cooper

♪~takenokoさん
車でまわれるので 広くても 高齢者には優しいお花見が出来ます。

♪~風太郎さん
車で走っていると鮮やかなピンクが目につきますでしょう?
暫く気温の低い日が続きそうですから 少し長く楽しめそうですね。

♪~プー太の父さん
今朝のTVで 湧別のチューリップが紹介されてました。
車で何時間だろう?つい考えちゃいました。(^-^; 一度見てみたいです。

♪~斗夢さん
絶景ポイントの表示が必要ないほど 何処も絶景なんですよ。
ここはソメイヨシノの北限のようです。 

♪~g-gさん
里山に咲く山桜も素敵ですよね。
今日の画像の 新緑が薄い対山に見えるピンク色、趣があります。

♪~ヤッペママさん
やっと お花見してきました。(^-^)
車でまわれるので 広くてもタップリ楽しめましたよ。

♪~take-zeeさん
縦長の日本ですから・・・・・2度目のお花見楽しんでいただけました?
いつも遅れて新鮮味に欠けるのですが・・・これが自然ですものね。
by cooper (2017-05-13 10:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。