So-net無料ブログ作成

今は静かです。 [風景と野鳥]

 昨日 10日、遅い花見をしてきました。
 この日は 風が強く、時折 車のハンドルが取られるほどの風の強さで、
 黄砂を思わせる程の土埃も舞うような日でした。

 後日 ご覧いただきますが、今日はマクンベツ湿原の帰りに寄った ハマナスの丘です。

日本海と石狩川の交わりに形成された1,500メートルにおよぶ砂しに広がる「はまなすの丘公園」。
約46ヘクタールの公園には180種に及ぶ海浜植物が自生し、
このうち16.5ヘクタールは石狩市海浜植物保護地区に指定されています。
ハマナスが咲き乱れる季節は6月下旬から7月上旬にかけてですが、春から秋にかけて
イソスミレ、ハマエンドウ、ハマヒルガオ、エゾスカシユリ、コガネギク
など多くの花を見ることができます。                 広報引用

 早いとは思って居ましたが・・・ 何もありませんでした。 ┐('~‘;)┌
P1160033.JPG


P1160037.JPG

 灯台はかつて白と黒の縞模様でしたが、1957年(昭和32)に
 松竹映画「喜びも悲しみも幾年月」の撮影の舞台となり、カラーのはしりの作品だったため、
 色彩効果を出すために赤白模様に塗り替えられました。       広報引用
P1160039.JPG
                        ↑『喜びも悲しみも幾年月』の歌詞碑です。


 移動して近くの浜へ。  望む海は日本海、小樽方面。
1 あそビーチ.JPG
 午後の陽に波がキラキラ 眩しかったです。
2.JPG

  反対、右手側は 厚田・浜益方面。
3.JPG

4.JPG


  ここは夏には こんなにも賑わう 海水浴場になります。
5 あそびーち.jpg
札幌市から車で約40分。本町地区にある石狩浜海水浴場(あそびーち石狩)は、
年間約20万人もの海水浴客が訪れ、道内1位の人気を誇る海水浴場です。
約800mにもおよぶ海岸線には、
キャンプエリアが設置され、トイレ、手洗い場も完備しています。 石狩広報引用
 
 秋には このすぐ傍で 『石狩サケ祭り』が行われます。


 マクンベツ湿原のブログを作成していた時の事。
 PC机は庭に面した窓際。

 何気に外を見たとき、スズメ? いやカワラヒワ? それとも違います。
 急いで手元のカメラを・・・・・               窓越し撮影
P1150998.JPG

P1150999.JPG

P1160001.JPG

P1160003.JPG
 シメの♂かと思います。
 右を見て、ひだり見て コテッで飛び去りました。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
okko

なんもない、って淋しい~~~よ!
まだ早かったのでしょうか?でもハマナスってバラ科でしょ、木もないの?

少し荒れた海、いいですねぇ。今年は行かれるかなぁ、行きたいなぁ、北海道!!
by okko (2017-05-11 14:58) 

斗夢

近くに自然があるのはいいですね、大事にしたいです。
by 斗夢 (2017-05-11 15:44) 

ヤッペママ

昔むかしハマナスの丘公園へ立ち寄りました。
自然の中は大好きです。
シメですね。此方でも今年は何度か出逢う事ができました。
by ヤッペママ (2017-05-11 16:18) 

g_g

今年は雪解けが遅いからでしょうか植物はこれからのようですね。
海沿いの植物は見るのは大好きなんですが、津波があってからおよそ7年間工事のため入れない状態が続いています・・・
シメ私も2度ほど見てますが何時も山の中で見てます、庭にきた野鳥を見られる環境が素晴らしいです。
by g_g (2017-05-11 17:40) 

Take-Zee

こんにちは!
喜びも悲しみも・・映画は知りませんが
歌は知っています、カラオケでよく歌いました。

by Take-Zee (2017-05-11 18:49) 

cooper

♪~okkoさん おはようございます。 
この時期はこんなものです。
何もない春です~♪~ を味わいたくて・・・きました。
海の傍で浜風も半端なく強いのでハマナスも上には伸びず 横に広がります。
北海道、海外じゃないんですから 来られますよぉ~~~

♪~斗夢さん おはようございます。
私の住む石狩市は マダマダ手付かずの自然が残っていますが、
ひとたび手を入れると 元には戻せませんものね。

♪~ヤッペママさん おはようございます。
私はこの地へ越して来てから 訪れるようになったのですが、
ヤッペママさんが いらっした当時とは変わっているのかしら?
野鳥はよく飛んできているようですが、気が付かないことが多く
シメも初めてです。

♪~g-gさん おはようございます。
当地の今年の降雪量は少なかったのですが、春先の低気温で昨年より開花が遅いですね。
海には辛い思い出、復興もなかなか進まずで お気の毒です・・・・・
ここは良く云えが自然がいっぱい(^-^; 野鳥は頻繁に来ているようですが、
なかなか目に止まりません、今回は運が良かったようです。

♪~take-zeeさん おはようございます。
『喜びも悲しみも幾年月』映画は観ました。佐田啓二さんと高峰秀子さん出演。
この歌の歌手は 若山 彰さんで好きな歌です。今でも歌えますよ(^-^)
by cooper (2017-05-12 09:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。