So-net無料ブログ作成

庭の様子 [野鳥 いきもの]

  20日 お墓参りに孫達と 行ってまいりました。
  これでも残雪は 昨年の半分以下です。

お墓参り.JPG

  そして22日 庭の様子、殆ど雪 消えました。 今年は雪が少なかったです。

       福寿草                    ギガン
1.JPG2.JPG

     チューリップ                 ミニチューリップ
3.JPG4.JPG

      プリムラ                   ヒューケラ
5.JPG6.JPG

       雪割草                   ミセバヤ
7.JPG8.JPG

   雪傷みのクリスマスローズ           新芽に蕾 出ています。
9.JPG10.JPG
 他にも色々出ていますが、まだ土ばかりが目立つ庭です。


   昨日の午後、窓際の机に向かってPCを使って居りましたら
   目の端に 動くものが・・・ ( ゚_゚)???


  でした。                   窓越し撮りです。
1-1.JPG

  悠々と撒き餌の食べ残しを啄んでおりました。
1-2.JPG

2.JPG
  悠々と入り込んできた割には 動きは慎重で 室内でカーテン越しで動いても
  気に留めて 動きを止め様子見です。
3.JPG

4.JPG

 一旦 石垣を越えて 逃げて行きましたが、   時間を置いて再び侵入。
 
6.JPG
 
  餌を啄み 食べ終えると 道路を横断、 除雪の雪山を越え去って行きました。
7.JPG

8.JPG
  ここに住んで居ると 何でも有りで 嬉しい驚きです。



  そして 今朝、起き出すと外は真っ白!  顔を出したお花は雪の下。
今朝の庭①.JPG
  
  雪の少ない今シーズンに これで済まないであろうと思っていたので、
  こんなこと 想定内です。(^-^)
今朝の庭②.JPG

  そして 朝のワン散歩、 暖気で湿り気の多い雪 ご覧の通りです。(ノД`);
ワンの脚.JPG
  
 日中はプラス気温で 降る雪は消えていきますが、北国は こうして春がやってきます。
nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 21

斗夢

当地は桜が開花したなどと騒いでいますが、TVで天気予報を見ると
雪が降っているところがありました。
ワンちゃんの足の雪玉・・・慣れていて気にならないのかな^^。
by 斗夢 (2017-03-24 05:15) 

cooper

♪~ 斗夢さん おはようございます。
今朝も真っ白でしたが、朝の気温が昨日よりも低く雪玉の付き方は少なかったです。
毛質のせいで 雪の日の服は欠かせません。今は陽が出て雪とけはじめています。
by cooper (2017-03-24 08:19) 

g_g

花々の目が出てくれただけでも嬉しい毎日でしょうね。
雉が餌を目当てに庭に入ってくる事がビックリです。
そんな環境が羨ましいです。
by g_g (2017-03-24 09:00) 

Kiki

こんにちは〜♪
北国にも春の訪れを感じられますね!
お庭の珍しい訪問者には驚きました^^
自然豊かな素敵なところですね(^_^*)



by Kiki (2017-03-24 11:23) 

cooper

♪~ g-gさん こんにちは。
やっととけた雪、昨日そして今日と雪になり庭は隠れました。(ノД`);
この時期ですからスグとけるのですが・・・
雉は日ごろ目にしたこと無いので 庭に 大柄の鳥で驚きました。

♪~ kiki さん こんにちは。
名残り雪ですね、降ってはとけています。
今も雪チラチラ落ちてますが、この時期ですから暖かいです。
自然は豊かですが、高齢になってくると(^_-)-☆・・・・・気がかりです。
by cooper (2017-03-24 12:31) 

Take-Zee

こんにちは!
キジさんがお庭に出てくるなんて良いですね。
こちらでは中々見ることができません。
雪解け・・嬉しいですね。

by Take-Zee (2017-03-24 16:59) 

ヤッペママ

♪~雪解け 間近の 北の空に向かい~♪
雪解けの地面から顔をのぞかせた芽を見る喜びを感じます。
(雪国育ちの私)
雉の訪問は嬉しいでしょうね。
by ヤッペママ (2017-03-24 17:58) 

cooper

♪~ take-zeeさん こんばんは。
普段見かけたこと無いので 何処から来たのでしょう?「( ̄ヘ ̄)ウーン
お花に害を及ぼさなければ いらっしゃぁ~いです。

♪~ ヤッペママさん こんばんは。
雪国育ちですの? 
歳を取ると 一年がアッと云う間に過ぎるので春待つこの時期が一番ウキウキします。
昨年 カラスに庭を荒らされたので それ以外ならOKなんですよ。
by cooper (2017-03-24 18:31) 

little_me

キジが庭に来るなんてビックリですね!
私もバードバスとか置いて、鳥の来る庭にしたいな
などと計画中です。
でも、珍しい鳥は家の周りにはいなそうだけど(^^;
by little_me (2017-03-24 20:36) 

cooper

♪~ little-meさん こんばんは。
雉には 私もビックリなんですよ。
野鳥を呼ぶには 木を植えるといいですね。
呼びたい鳥が 好む実のつく木とかを考えて・・・考えただけでワクワクしますね。
by cooper (2017-03-24 22:14) 

風の又三郎

さすがに庭にキジは驚きです。
岩手の県の鳥がキジなのですが、最近は見かけることが少なくなりました。この様子では春はまだ遠いですね~。
by 風の又三郎 (2017-03-25 17:57) 

cooper

♪~ 風の又三郎さん コメントありがとうございます。
雉ですが、見掛けたことが無かったので私も驚きでした。
ところが今日、何かの気配を感じて庭を見ますと 今度はまったりと寛いで、
丁度 家人が外出で、あわてて逃げていきましたが。
庭の雪 今日の暖気で消えました。こんなことの繰り返しで春になります。
by cooper (2017-03-25 18:14) 

プー太の父

恥ずかしながらあの鳥の名前を読めなかったのですが
キジなんですか。そちらはいろんな鳥がいますね。
わが家にはカラスとスズメくらいしか見かけないので
大変珍しい写真でした。
by プー太の父 (2017-03-26 09:31) 

cooper

♪~ プータの父さん こんにちは。
ここは平地で、山も遠いですのに こんなに沢山の鳥に出合えるなんてラッキーです。
かえって北見と聞くと 猛禽類とか色々な野鳥に出合えそうですのに、
私のイメージとは違いますね。(^-^;
by cooper (2017-03-26 10:13) 

風太郎

啓蟄からのを拝見し
生き生きした作品に心が躍り、「早い春を満喫」しました。
風太郎のカメラはかろうじてズームレンズが焦点があいますが
標準レンズは焦点も合わずシャッターも切れません。
今度レンズを買えば3回目、2回とも同じ故障なので買うべきか
否か考えています。

by 風太郎 (2017-04-05 09:43) 

cooper

♪~ 風太郎さん ご訪問いただきありがとうございます。
今日は、日向の温度計は 15℃ 外に居ても気持ちいいです。\(^o^)/
 
沢山見ていただきありがとうございます。
私のカメラはデジカメで 最大ズーム30倍。
一眼カメラが欲しいのですが、この歳では使いこなせないと諦めて…
自分をおさえてます (^-^; … 価格もね~
by cooper (2017-04-05 13:56) 

Lucie

後でブログを実行することについて専門家の意見を望む人がいれば
私は彼/彼女にこのウェブサイトを訪問することをお勧めします
素晴らしい仕事。
by Lucie (2017-11-23 07:43) 

Chante

私はブロガー愛好家に関する多くのコンテンツを読んだが、この記事は実際には
素敵なパラグラフ、それを維持する。
by Chante (2017-12-01 01:15) 

Del

Hello, i think that i saw you visited my blog thus i came to “return the favor”.I'm trying to find things to enhance my web site!I suppose its
ok to use some of your ideas!!
by Del (2017-12-07 01:56) 

Terrie

何が起こっている私はこれに新しいです、私はこれを見つけた私はそれを見つけたそれは絶対に有用であり、それは
私は負荷を助けてくれました。私は貢献をして&別のものを援助したい
そのような顧客は私を助けました。よくやった。
by Terrie (2017-12-08 01:54) 

Shantae

あなたはあなたが書いた仕事の中であなたの熱意を確かに見ることができます。
このアリーナは、あなたのような熱心な作家が、彼らがどう信じているかを言わないことを恐れていないことを望んでいます。
常にあなたの心を追いかけてください。
by Shantae (2017-12-13 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。