So-net無料ブログ作成

オジロワシ ③ [野鳥 いきもの]

 3月12日   AM6:35  気温-5℃
   今朝もワン散歩で オジロワシを見かけ、 朝日が輝き気持ち良いので 
   朝食後 撮りにでかけました。 気温が下がり 樹氷が見られました。
6-1 3月12日 6時35分.JPG


   だと思います。
6-2.JPG
  2月に入り 訪れる回数が 増えています。 それも2羽で居ることが。
7.JPG

   朝日を受けて……2羽の距離は微妙です。  が…この日………………
8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG
 逃げられないよう近寄らず 望遠ですが、何故かズームがうまく作動しません。

 この辺で、 諦めて帰ることに。   少し気温が上がってから出直そうかなと…



 帰り道 このハンノキに 
12   ハンノキ.JPG

   いきなり飛んできた 数羽の小さい野鳥です。    
13.JPG
     アオジでいいでしょうか?  あまり見かけない鳥。
14.JPG

   枝から枝へと 実を啄んでおりました。

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

直ぐ近くで、小さい上に動きが素早く 逃げられないよう固まって撮る、首が痛くなりました。 
19.JPG

20.JPG
            ―――次回へ―――
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 12

プー太の父

おはようございます
春が近いのでブログを再開していたんですね。
私も冬のあいだはさっぱり調子が出ませんでしたが
3月に入ってようやく調子が出てきました。
写真きれいですね。この冬の北見は猛吹雪が
一度もなくて久しぶりに楽な冬になりました。
by プー太の父 (2017-03-20 09:04) 

g_g

おはようございます
ワシだけで無く小鳥さん達まで見つけられて、素晴らしい環境ですね。私が歩くところは何故か野鳥が近寄ってきません(-.-)
by g_g (2017-03-20 09:34) 

little_me

私も最近、他の方のブログの影響を受け、
鳥の写真をちょこっと撮ってみたりもしたけど
なかなか難しいですね(^^;
こんな珍しい鳥の写真もそのうち撮れたらいいな。
by little_me (2017-03-20 11:42) 

ken

アオジ、綺麗に写されていますね。
特に最後の2枚が可愛いと思いました・・・(^O^)
by ken (2017-03-20 12:03) 

Take-Zee

こんにちは!
いつも、ご訪問ありがとうございます!
青い空だけ拝見していますと春かなと
思いますが、まだ残雪がありますね。

by Take-Zee (2017-03-20 12:27) 

風の又三郎

オジロワシが普通に見られるって、さすが北海道ですね。
野鳥の宝庫、毎日色々な種類が観察できそうですね。
by 風の又三郎 (2017-03-20 13:39) 

cooper

♪~ プータの父さん こんにちは。
今年は 雪ほんとうに少ない年でした。3月でドカ~ンと来るかと心配でした。
今日 お墓参りに行ってきましたが昨年の半分以下の残雪でした。

♪~ g-gさん こんにちは。
周りに結構な大木があり、平地ですが自然が多く長閑な場所です。
野鳥の声がひっきりなしに聞こえては来るのですが、見つけられません。

♪~ little_meさん こんにちは。
動くものを撮るのは難しいです。ボケていても平気で掲載してますよ。
それに カメラですね。私はデジカメで1度シャッター押すと
次の作動まで時間が……無理を承知で撮ってますよー(;^-^)

♪~ kenさん こんにちは。
とても小さい鳥で 動きが素早く 直ぐに枝被りになりやっとの画像です。
木が茂り始めますと もう見つけられませんね。

♪~ take-zeeさん こんにちは。
ここ暫く青空の日が続いて 気持ち良いですが 今日の最高気温は+8℃
今日、お墓参りに出かけましたが まだ雪が残っていました。

♪~ 風の又三郎さん こんにちは。
オジロワシは1月~3月いっぱい程までここに飛来します。営巣はしていません。
野鳥の囀りは 聞こえてくるのですが 動きも素早く 声はすれどもで^^;  
by cooper (2017-03-20 15:25) 

ヤッペママ

オジロワシカッコいいです。北海道ならではですね。
アオジのようにみえます。
今日出逢ったアオジはすぐ目の前で何やら啄んで
逃げもせずノンビリモードでした。

by ヤッペママ (2017-03-20 16:00) 

okko

迫力ありますねぇ。こわい顔してる~~。


by okko (2017-03-20 16:13) 

cooper

♪~ ヤッペママさん こんばんは。
アオジでいいんですね(^-^) あまり見かけないので。
出歩けばもっと沢山の野鳥に出会えるのですが、わたし出不精で。

♪~okkoさん こんばんは。
毎年 飛来するので 親しみ感じています。
ここでは巣作りしないのが残念です。
by cooper (2017-03-20 20:23) 

ぱんだはんな

お久しぶりです~♪
オジロワシ!いいな!すごい、うらやまし~。
あと、この小鳥は「マヒワ」ではないかと思うのですが…?
間違っていたらごめんなさい。
by ぱんだはんな (2017-03-21 23:20) 

cooper

♪~ ぱんだはんなさん ご訪問ありがとうございます。
私もここへ越して来て こんな素敵なシーンに恵まれるとは v(^-^)
オジロワシ ここでは営巣していないので もうじき居なくなります。

マヒワとアオジどちらかと迷ったのですが……;
by cooper (2017-03-22 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。