So-net無料ブログ作成
検索選択

葉を楽しむ。 [庭の花]

早くの天気予報では、先週末に気温が上がると出されていたのですが、ちっとも気温があがらずじまい。
今日の予報でも、23度だそうです。 過ごしやすいですが、気温が上がらないと作物も育ちません。
猛暑は困りますが、もう少しだけ上がってほしいです。


 今回は 花はもちろんですが、葉も素敵なものを掲載です。

  オレガノ    観賞用 花オレガノです。
オレガノ.JPG
①オレガノ.JPG
③.JPG



 ギボウシ
P1110498.JPG
⑤.JPG
⑥.JPG



 シダ
シダ.JPG



 ヒューケラ   ツボサンゴ
A.JPG
B.JPG
C.JPG
D グレープソーダ (2).JPG
E フリンジピーチ (3).JPG
F.JPG
G キャラメル (2).JPG
H.JPG

  半日陰むきですので、一番に日陰になる場所に植えてます。

Iブロンディ (3).JPG
Jフリンジピーチ (2).JPG
K ジョージアプラム (2).JPG
L.JPG
M.JPG
N.JPG
O.JPG
P.JPG

                 ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(39)  コメント(19) 

nice! 39

コメント 19

斗夢

ギボウシは葉っぱを見るのも楽しいですね。
by 斗夢 (2016-07-11 05:12) 

Take-Zee

おはようございます!
たしかに綺麗で花にも勝る葉っぱがたくさん
ありますね。
私は斑入りの葉っぱが好きですよ。

by Take-Zee (2016-07-11 06:21) 

cooper

★斗夢さん
ギボウシの葉色違いは沢山あり、花よりも葉に惹きつけられますね。

★Take-Zeeさん
花の時期は短いですけれど 葉は長く楽しめます。
これからの暑い夏に 白い斑入り葉は 涼を呼びますね。
by cooper (2016-07-11 07:27) 

風太郎

一番上の写真、オレガノ。
微笑んでいるようで楽しいです。
by 風太郎 (2016-07-11 11:52) 

makkun

cooperさん!
こんにちわ~ん(^^)
コメントありがとうございました~
仙台は雨降りとなりましたので
期待していた画像はペケとなりました~
その代わり牛タンのお店にいる時間が長くなりましたので
飲み・食いが予定以上となり
「もぅ食いたくない!」気持ちでした(笑)

オレガノ画像を初めて目にして、
サラダで食べられそうな感じがしたので
検索したらレシピもあるんですね~(^_^♪)

by makkun (2016-07-11 14:30) 

cooper

★風太郎さん
楽しいお気づきですね。
よく見ると お隣同士で何だか お喋りを楽しんでもいるように見えます。


★makkunさん
牛タン、「もぅ食いたくない!」ほど食べたんですかぁ~Yuちゃんと楽しかったでしょう。
オレガノですが、このオレガノは観賞用(花オレガノ)で美味しくありません。
あわてて 書き加えて置きました m(__)mペコリ
by cooper (2016-07-11 19:39) 

g_g

オレガノ、葉の形から花が咲くまでの様子が
楽しいいです、また花が可愛いですね。
by g_g (2016-07-11 20:17) 

ヤッペママ

ヒューケラも色々植えてあるのですね。
花も葉の色も楽しめて寄せ植えにも使ってあるようです。
by ヤッペママ (2016-07-11 23:58) 

cooper

★g-gさん
育て始めたころ 次々に伸びてくるクリーム色の葉が花のようで、
そのうちに脇から小さい花が・・・花が終えても庭のアクセントになります。

★ヤッペママさん
ヒューケラの葉色が、
花数が少なくなって 寂しくなる庭に 色を添えてくれるんですよ。
by cooper (2016-07-12 07:00) 

さんたろう

ほんと、会津坂下も涼しい日が続いています。しっかり上着を着て過ごしています。

オレガノ珍しい植物なんでしょうね、深いいろんな色の緑が美しいです。
ギボウシ、こちらでは「うるい」と称しておいしい山菜として好まれています。でも栽培種はやっぱり葉の形が山の山菜とは大きく変わっているのもあるんですね。

いろいろな花や葉の植物cooperさんの暖かい心を受けて美しいです。

by さんたろう (2016-07-12 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

個人的にはシダが好きでやす。
出たてのくるんとした感じとか、あっしのツボでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-12 13:37) 

hiro-kan

オレガノという花は初めて拝見いたしました。

ちょこんとした可愛い感じの葉に薄紫色の

爽やかな小さいお花が印象的ですね^^
by hiro-kan (2016-07-12 18:26) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
オレガノの花は葉に隠れてしまいそうですね。
by いっぷく (2016-07-12 20:03) 

cooper

★さんたろうさん
こちら、今日は25度程で明日は27度まで上がる予報です。
ギボウシの仲間で山菜があるんですね? 初めて知りました。
このギボウシは園芸品種なんですよ。
会津も暑くなってきますね、くれぐれも体調にお気をつけて下さい。

★ぼんぼちぼちぼちさん
シダは 茎が見かけより シッカリしていて 
シャキッとしているところが好きなんですよ。

★hiro-kanさん
ハーブに オレガノがありますが こちらは園芸品種で 美味しくないそうです。
色々育てていますが、今年は育ちの良いものと良くないものがハッキリしていて
消えていきそうなものまで……( ̄д ̄)ハア~

★いっぷくさん
こちらこそ ありがとうございます。
オレガノは 育て始めたころ 緑の葉の先に伸びてくるクリーム色の部分を
花と思っていました。脇から小さな花が出てきて あらまぁ~でした(^-^)
by cooper (2016-07-12 21:04) 

風の又三郎

我が家に植えている植物も有りますが、このように花が咲いていませんが何故?っていう感じです。
植えっ放しや、鉢植えなど、条件悪いんでしょね、もっと花々に愛情が必要なんだろうと、反省です。

by 風の又三郎 (2016-07-12 21:33) 

uno

斑入りのギボウシが素敵です。
いつかお庭にお邪魔してみたいです。
by uno (2016-07-12 22:10) 

cooper

★風の又三郎さん
私の庭には外で越冬出来るものしか植えていません。
鉢花も 「冬に部屋が狭くなるので数をおさえています」 と云えば聞こえが良いのですが、
手をかけたくないので(^_^;) 大事にしても消えていく花あるんですよ。
それに………写真にすれば、荒が見えませんからネ(^_-)-☆


★unoさん ありがとうございます。 
お久し振りです。新任地の生活はいかがでしょう? 気候も違うんでしょうね。
暑い日が続いております。くれぐれもご自愛下さい。
by cooper (2016-07-13 07:26) 

koharu

とてもきれいで癒されます。
荒んだ心に染み渡りますね。
by koharu (2016-07-13 12:49) 

cooper

★koharuさん
ご訪問ありがとうございます。
お忙しい世代で、お花などユックリと眺めて居る暇など無いのでしょうね?
お体に気を付けてご活躍を!(^-^)
by cooper (2016-07-13 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。