So-net無料ブログ作成

庭の花 [庭の花]

 昨日は 26度程まで気温が上がりましたが、カラリとして過ごしやすかったです。
 今日の予報は28度、夜には傘マークがついています。蒸し暑い日を覚悟しなければならないようです。

  今日の日差しにピッタリの庭の花です。

 アメリカセンノウ    ナデシコ科
 別名    リクニス・カルセドニカ     ヤグルマセンノウ        
 名前にアメリカが入っていますが、原産地はロシアだそうです。 色は他に 白、ピンクがあるようです。
①アメリカセンノウ(リクニス).JPG
③.JPG
③.JPG
                   太陽が似合う花です。


 キルタンサス   ヒガンバナ科
 花色はオレンジ、黄、白、朱、ピンクなどがあるようです。      
P1100837.JPG
  
 キルタンサスは南アフリカに45~50種が自生する球根植物で、
 種によって形態や性質 が大きく異なり、変化に富んでいるとあります。    
 名前はギリシア語のキルトス(曲がった)とアンサス(花)からなり、花姿に由来するそうです。
P1110010.JPG



 バンダイソウの仲間
 ヤネバンダイソウ
1ヤネバンダイソウ.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG



 クモノスバンダイソウ  巻絹
あクモノスバンダイソウ.JPG
う.JPG
え.JPG
き.JPG
く.JPG
 2種とも良く増え 庭で越冬します。

               ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 11

takenoko

26度でからりとした天気、最高ですね。そんな天気は秋まで待たないと・・(涙)
by takenoko (2016-07-09 05:37) 

Take-Zee

おはようございます!
クモノスバンダイソウの糸状のものは何でしょうか?
珍しい植物ですね。


by Take-Zee (2016-07-09 07:08) 

g_g

アメリカセンノウ花付きがよく鮮やかですね。
バンダイソウ種類が多く花を楽しめるようですね。
by g_g (2016-07-09 08:06) 

ヤッペママ

クモノスバンダイソウを過去に見た時、
どんな蜘蛛がいるのかと・・・?
by ヤッペママ (2016-07-09 09:55) 

okko

え~~、蜘蛛が巣を張ったんじゃないのですか?
珍しい植物ですね。楽しいでしょう、こんなにお花に囲まれて。芝生は遠い先の話ですね。
by okko (2016-07-09 15:47) 

ひろたん

え~~
学びましたよ。
蜘蛛の巣かと思いました。
いろんな花があるですよね。
お庭が植物園みたいですね。
by ひろたん (2016-07-09 19:04) 

いっぷく

これだけ咲いているお庭なら
ずっと眺めていても飽きないでしょうね。
ステキなお庭ですね。
by いっぷく (2016-07-10 02:39) 

cooper

★takenokoさん
お察し致します。早朝の気温は16度程、今も窓を開けると涼し過ぎる風です。
長期予報では平年よりも気温が上がると出ています。これから厳しくなるかと・・・

★Take-Zeeさん
調べますと 春先から夏にかけて日除けのため蜘蛛の巣のような繊毛を生やす とありました。
それに、寒冷地に比べると暖地ではあまり開花すること無く見る機会も少ないそうです。


★g-gさん
アメリカセンノウは花茎がシッカリしていて倒れにくいので育てやすいです。
バンダイソウ 庭には この2種しかありませんが、
多肉の色々な品種が出ているようですね。

★ヤッペママさん
クモノスバンダイソウ、このように糸を張るクモ居ますもんね(^-^)

★okkoさん
いつも庭を眺めて どれを取り除こうかと見ては居るのですが………
先ずは 新たに増やさないを心がけて……園芸店には立ち寄らない! (^_^;)

★ひろたんさん
お山で、疲れている時 目にするお花は素敵でしょうね。

★いっぷくさん
コメントありがとうございます。
そうなんです 飽きません。 幸せな時間なんですよ。(*^-^*)
by cooper (2016-07-10 10:12) 

プー太の父

こんにちは~
好天が続いて庭の土も乾燥しているところでしたが
昨夜から今日にかけて、恵みのいい雨が降っています。

「アメリカセンノウ」ってなんか
聞いたことがあると思ったら思い出しました。
以前わが家にはマツモトセンノウがありました。
ほとんど同じような朱色でしたよ。
いつのまにか消えてしまったんですね。
わが家の庭はナデシコの花以外は全部野菜です(^-^)

by プー太の父 (2016-07-10 13:58) 

cyoko1112

こんにちはチョコ君です。
ご訪問&コメントありがとうございました。
クモノスバンダイソウ って初めて見ました。
はい、10歳のわりには元気ですね。
人も、ワンコも元気が一番!!
by cyoko1112 (2016-07-10 17:02) 

cooper

★プー太の父さん
早くの予報では 傘マークありましたが、気温は高くなるはずでしたのに、
気温が上がりませんね。 野菜も収穫が遅れそうです。
我が家では離れた兄姉が野菜をくれますし、ジジババでは食べきれないので
菜園が狭くなりつつ……(*´_`);

★cyoko1112さん
作られている果物の種類の多さに驚きです。収穫が楽しみですね。
美味しい果物がたっぷりいただけて 皆さん元気!ゲンキ!ですネ。
by cooper (2016-07-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。