So-net無料ブログ作成

庭の花 [庭の花]

 今日は七夕ですね。
 北海道の七夕は7月に行う地域もありますが、多くの地域で 月遅れの8月です。
 
子供の頃に 千代紙に願いを込めて 吊り下げましたが、ここでは竹笹が手に入りませんでしたから柳の木でした。
もう何年も 個人宅での七夕飾りは 見たことがありません。

    今宵は皆さま どんな願いを お星さんに祈るのでしょう、 願いが届きますように。
 
 
 庭の花です。
 
 ロクベンシモツケ   バラ科
 別名 洋種シモツケソウ    フイリペンジュラ   
1.JPG

 白い小さな花が 大きな房状になって咲きます。
 葉は切れ込みが深く、シダ植物、ノコギリソウのようです。
2.JPG3.JPG



 アストランチャ   セリ科
1.JPG2.JPG
 
 花色は他に、ソフトピンク、濃い赤色などがあります
 以前にソフトピンクがあったのですが、消えてしまいました。
 
3.JPG

 以前に有ったピンクです。
アストランチャ ピンク.jpg



 キャンドルリリー   ユリ科(ルツボラン科)
 新顔です。 昨年の秋に 園芸店で開花画像に魅かれて購入。(^-^;
 ユリ科ですが、球根はユリ根のようではありません。
1.JPG
2.JPG
 キャンドルリリー名で購入ですが、検索すると エレムルス名で出てきます。
3.JPG

 花穂が60㎝近くまでになりました。  草丈は1~2メートルほどに迄なります。
4.JPG6月19日



5.JPG

 黄色とオレンジの2株購入してみましたが、 黄色からは2本立ち上がり、
 オレンジは1本で、花穂も少し小さいです。
 黄色は画像よりも もっと鮮やかです。
6.JPG
7.JPG
8.JPG
9.JPG

 花穂が長いので見応えがあり、下から咲き上がって、
 咲き終えたところ 開花中 まだ蕾と 徐々に色変わりし、グラディーションを楽しめます。
10.JPG
 草丈が高いので 花壇作りで楽しめそうです。
 咲き終える前に花は切り取った方が株が育つとあり、5日に切り取りました。
           ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 11

Take-Zee

おはようございます!
出会ったことがないお花がいっぱいです。
キャンドルリリーがとっても綺麗ですね・・・

by Take-Zee (2016-07-07 06:26) 

makkun

cooperさん!
コメントありがとうございました~(^^
娘は「お父さんのPC遊びやブログは生甲斐なんだから」と
言ってくれるのですが奥さんは理解できないようです(笑)
私はCoCoタンと一心同体の気持ちでいますので
私のブログが無くなると言う事は私の人生も終わりだと
思いますので続けますから宜しくお願いしますね~(^^♪

by makkun (2016-07-07 09:49) 

okko

キャンドルリリー、いかにもらしい名前ですね~~。
今日の東京、37・7度が出ました。とても外に出る気がしません。
by okko (2016-07-07 14:43) 

cooper

★Take-Zeeさん
TVで そちらの猛暑報道に 皆さん大変な思いをされていらっしゃる お気の毒です。
どうぞご自愛下さい。ここでは25度ほど、日向ではもっとありました。
キャンドルリリーは初めてで、成長に興味津々でした。

★makkunさん
当家も夫婦の好みは違います。
私も相方に ムッとくること有るんですが、私が思う分 
相手も思っているんだろうなぁ~と矛先を納めますが…<(`^´)>なんですよ(-_-;)

★okkoさん
大きな 大きな蝋燭です。
気温、報道見てました。 猛暑を超えてますね、想像が出来ません。
くれぐれも、くれぐれもご注意下さいね。
by cooper (2016-07-07 18:30) 

hiro-kan

キャンドルリリーの成長過程が楽しそうですね^^

それにしても背高のっぽさんだな~?!

七夕さんにお願いする・・・

これ以上老けない!

一年一年若返る!

(* ´艸`)クスクス

欲張り!罰当たり!おこられそー(笑)
by hiro-kan (2016-07-08 00:14) 

cooper

★hiro-kanさん
それ 良いわね! 何歳くらいまでがいい? 

私ならぁ~(* ´艸`)クスクス  
これ以上老けない! ピンピンシャンシャン でいいや(^_-)-☆
本音はネ………マイナス20歳 (*´▽`)  
by cooper (2016-07-08 06:48) 

mamii

キャンドルリリーはじめで見ます。
by mamii (2016-07-08 11:33) 

花好き人

珍しいお花ばかりですね~
キャンドルリリー、立派ですね~
パイナップルリリーは見た事あるのですが・・・
by 花好き人 (2016-07-08 15:16) 

cooper

★mamii さん
私も初めて育てる花で、秋に植え付けて冬越しました。
この後の管理次第で来年花が見られるか・・・(^_^;)

★花好き人さん
キャンドルリリーは草丈が2mにもなるようですが、家のは1.5mほど。
花穂も見事な長さでとても見応えのある花ですよ。
画像よりも黄色が鮮やかです。
by cooper (2016-07-08 16:30) 

g_g

珍しい知らない花ばかりです、アストランチャを一度見てみたい花です、複雑な咲き方のように見えますが・・・
by g_g (2016-07-08 16:44) 

cooper

★g-gさん
アストランチャは私の好きな花です。ドライフラワーにもなるようです。
ご興味がお有りのようでしたので、消えたピンクの画像を貼り付けて置きました。
園芸品種でお勧めです。
by cooper (2016-07-08 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。