So-net無料ブログ作成
検索選択

オオバナエンレイソウの群生地 [野の花]

昨日(7日) オオバナエンレイソウの群生地へ。

石狩市は 遮断緑地とか防風林や 保安林、 緑地帯、雑草地が 沢山あります。
群生地はそんな中にありまして・・・地図検索しても そんな場所が多数あるので、 
市役所の観光課に電話して 教えていただきました。

何年も前に発見されていましたが、保存を優先して 新聞で紹介されたのは3年程前。

意外にも車で そば迄行くことができ 道の両側には見事なエンレイソウ。

木々も芽吹き始めたばかりで 陽が届き 気持ち良いこと。
野鳥の鳴き声が 絶え間なく聞こえるのですが 見あげても見つけられません。

スクッと伸びた木々、白い群生は 見事でした。
2.JPG


1.JPG


3.JPG


4.JPG


5.JPG


6.JPG

野鳥の 鳴き声が ♪~ ♪~ 聞こえてきますでしょう? 

7.JPG


見上げると・・・・・
8.JPG


足元には スミレ  蝶も・・・・・
9.JPG


9-2.JPG


10.JPG


 風倒木
11.JPG


12.JPG


13.JPG


14.JPG


15.JPG


葉が まだ茂っていないので 陽が地面まで 届きます。
16.JPG


ツボスミレ?
17.JPG


19.JPG


何の種でしょう? 
20.JPG


山菜採り(コゴミ、ゼンマイ) だそうですが、ここでの収穫は無かったようです。    
21.JPG


22.JPG


23.JPG


25.JPG



26.JPG


27.JPG


あまり奥には入りませんでしたよ(^_^;)
28.JPG

いずれ ここも開発の手が・・・・・
29.JPG



30.JPG

ずぅ~と居たい(^-^)
31.JPG
   この日は エンレイソウ目当ての方 一人も居ませんでした。
   もう少し後に来ると 緑がもっと増して 他の野草も楽しめるかも? ( ^^)

             ご訪問ありがとうございました。

nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
風の又三郎

オオバナエンレイソウの群落、初めて見ましたが見事なものですね。
これほどの群落は見たことがありません。
開発でこのような場所が姿を消すことなんて、考えたくないです。
野鳥のさえずりも心地よく、本当にいいところですねぇ。
その野鳥ですが、もしかして「アオジ」でしょうか?
偶然ですが、今日散策した八幡平で似たような鳥をカメラにおさめました。
あとで訪問頂ければ嬉しいです。
by 風の又三郎 (2016-05-08 17:37) 

cooper

★風の又三郎さん
私もこんなにも広いとは思いませんでした。
10ha以上はあるようで、当時の記事では調査が進めば
それ以上あり、日本一の広さかも と記されていました。
新緑と白色、野鳥の鳴き声が入り乱れて 爽やかな ひと時でした。

野鳥の件ですが、偶然飛んできて(望遠です)間もなく飛び去られ 青空で逆光、
ハッキリわからないので 名前ナシで掲載しました・・・
野鳥の名前には自信無いんです、(/ω\);
八幡平の様子を楽しみに致して居ります。
by cooper (2016-05-08 18:29) 

g_g

それにしてオオバナノエンレイソウの群生素晴らしいですね。
このような場所を見つけたら圧倒されて見つめているだけかも・・・
by g_g (2016-05-08 19:39) 

斗夢

野の花はこのような環境で群生しているのを見るのが最高ですね!
by 斗夢 (2016-05-08 20:05) 

Take-Zee

こんばんは!
もう、すっかり春。
それよりも初夏を感じさせるようなお写真ですね。
 1枚1枚のお写真が北海道らしい大自然だと
思わされます。

by Take-Zee (2016-05-08 20:28) 

ヤッペママ

自然の中で自生している植物はイキイキしているように感じます。
オオバナエンレイソウの群生素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2016-05-08 22:30) 

風太郎

オオバナエンレイソウの群生地、今度見つけていってきます。
群生地は開発による破壊も怖いですが、むやみに人が入り込み荒らすのも困りものです。
大事に見守りたいです。
by 風太郎 (2016-05-09 05:04) 

takenoko

同じ日本でもそちらは春の日差し、こちらは初夏の日差し。日本は狭いといえども広いです。
by takenoko (2016-05-09 07:53) 

cooper

★g-gさん
そうなんですよ、道路の際からエンレイソウ、ず~と奥まで。
圧倒されましたが、野鳥の鳴き声が爽やかでした。


★斗夢さん
林の中ですが、葉が茂りきっていないので明るく
エンレイソウの白い花びらが陽を受けて輝いていました。


★Take-Zeeさん
やっと陽気も良くなって来ました。
陽が出ると初夏を思わせるようですが周りの山々には残雪が・・・
風が吹くと寒いです。


★ヤッペママさん
野の花は 自然で見るのが一番ですね。
私の庭にも エンレイソウ有りますが・・・(/ω\)です。


★風太郎さん
ここは道の際からエンレイソウです。
石狩開発KK の看板が建っていましたから 今後どうなるのでしょう?
発展と自然保護、折り合いをつけるのは難しいですね。


★takenokoさん
初夏と想える日もあるのですが、山々の頂には残雪があり 
風向きによっては寒い日もあります。
今日、桜のお花見してきましたよ。^^
by cooper (2016-05-09 15:02)