So-net無料ブログ作成
検索選択

水芭蕉 [野の花]

21・22日と20度を超える暖かさ。
庭仕事をしていると 汗が流れます。

マクンベツ湿原の 水芭蕉が見頃を迎えていますよ~と、花だよりです。
出掛けてきました。
                                                  木道入り口
1.JPG

石狩川河口橋の 堤防沿いに 約45haの 低層湿地帯 が広がる。 北海道一の 水芭蕉群生地。


この湿地帯に 石狩川迄真っ直ぐに延びる 長さ400m、幅1mの 木道があります。 
所どころに 行き交えるよう広くとられていて、ゆっくり観賞出来ます。

2.JPG

まだ葉をつけていない ハンノキ。
水面に日が当たり 白く可憐な水芭蕉が なお一層引き立ちます。

3.JPG


4.JPG


5.JPG


6.JPG


7.JPG


8.JPG


ヨシ原、この先にも水芭蕉が咲いています。
9.JPG


10.JPG


11.JPG


木道の先には 石狩川 雪解け水で 水量が増しています。
12.JPG

今 来た木道を 振り返って。
13.JPG


14.JPG


15.JPG


16.JPG


18.JPG


19.JPG



21.JPG


22.JPG


23.JPG


26.JPG


27.JPG


28.JPG
                   ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(41) 
共通テーマ:blog

nice! 41