So-net無料ブログ作成
検索選択

カメブラ散歩① [風景と野鳥]

雑草地1.JPG
家の前には雑草地が広がっています。
風に運ばれたり、野鳥が運んできた実が 何時しか大きく成り、木々も茂ってきました。 
雑草地2.JPG
発寒川沿いには、大きなポプラに柳の大木、ナナカマド、名前のわからない木々が植えられて 野鳥の天国。
何時も野鳥の鳴き声が聞こえる環境です。
そんな訳で、我が家の近くにも 時々やって来ます。
1.JPG2.JPG
3.JPG4.JPG
5.JPG

7.JPG8.JPG
9.JPG

ワンズの散歩時に鳴き声を頼りに探すのですが、木の葉ほどの大きさの野鳥は声はすれども・・・・・・

 ピイーピイーピー    テッペンカケタカ     ブッポーソー   カッコー
 デーデーポイポイコーコーシタカー)   キョキョジキョキョジカラカラージ チチチチチ・・・・
 聞きようによっては 様々に聞こえてきます。


 そこで、3日、午後3時過ぎから雨の予報。
 風も強く、曇り空。 こんな日は虫も寄って来ないだろうと、昼食後にブログネタ探し散歩。(^^;

   思った以上の強風です。ポプラも大きく揺れています。
   木々の葉擦れと 風の音が凄いです。 鳥の鳴き声も何時もより静。
雑草地4.JPG

雑草地6.JPG

しかたがないので 周りの花を。
A.JPG

アカツメクサ
B.JPG

マーガレットの仲間
C.JPG

D.JPG
コウリンタンポポ
E.JPG

F.JPG

ヘラオオバコ
G.JPG

H.JPG
川岸のハマナス
I.JPG

J.JPG
花菖蒲
K.JPG

           この花を 近くで撮ろうと土手を降りシャッター押した途端に、
           バッ! バッバッと大粒の雨が、 慌て土手を這い上がり、
           近くのポプラの大木の風下へ……どうやら一時的な雨の様子、
                           
                  ところが[目][exclamation×2]

・.JPG


・・.JPG


・・・.JPG


・・・・.JPG
      この野鳥も、雨風を避けて、離れた開発局の標識ポールに止まりました。
      何時もは、望遠の焦点を合わせているうちに逃げられるのです。
      超望遠で、体が揺れると 画面がズレるぅ~~………

      上手くいきました。(*^_^*)V しかも目が合ってます。 [わーい(嬉しい顔)] [パンチ] [るんるん] [グッド(上向き矢印)]
               ノビタキ?でしょうか。

       これだけで終わりませんでした。
       野鳥が飛び去って、雨も収まり元の道に引き返そうと 草むらの足元を見たんです。
 
                [目][exclamation×2] 
蛹1.JPG


蛹3.JPG
    葦の茎にぶら下がっていました。 繭? 蛹? 結構大きなものでした。 何虫でしょう? 

    最高の気分で発寒川に架かる橋を渡ると………
サギX.jpg

サギ.jpg
                 何サギでしょう? 
       アオサギでした。 escapeさんありがとうございます。 
       ワンズの散歩では、よく ギャァ~とも ガァ~ともつかない大きな声で鳴いています。
       鳥類の名前は全くわかりません。 (*_*; 


 お馴染みの廃屋と
 道路沿いのシラカバです。
廃屋.JPG

道沿いの白樺.JPG
再び雨が降り出しました。
雨足も強く成って来ました。 帰ることにします。
                    ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 18

okko

トリさんたちがとてもステキ!
お天気、不安定なようですね。気持ちよさそうなお散歩が出来て、嬉しいですね~~。
by okko (2015-06-06 17:01) 

cooper

★okkoさん
小さい鳥ほど 動きが素早くて。
大木の陰で固まっている私を不思議に思い 反対に見られていたんでしょうね。
by cooper (2015-06-06 18:20) 

berry

野鳥と目が合うなんて!!
ナ~イス~☆
すごいと思います。
繭or蛹・・見なかったことにしましょう。。( ̄▽ ̄);
by berry (2015-06-06 19:18) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

コウリンタンポポはこの辺では見れません、オレンジ色のタンポポなんですね、自分の近所では見れない花を見れるのも楽しみの一つです。

ピンとばっちりの小鳥さん、名前はなんていうのかな?
鳥はあまり詳しくないので分かりません、最後のサギは”アオサギ”
に見えますが・・・ 鳥さん上手く撮れると嬉しいですね・・・(^^♪

by escape (2015-06-06 20:19) 

escape

忘れました・・・
オダマキ色々ないろと、八重まで綺麗ですね~~~
オダマキ白も綺麗なんですよね・・・
たくさんあっていいですね、我が家のオダマキ、ピンクと黄色は
まだ咲いています、花季が長いですね。 (#^.^#)
by escape (2015-06-06 20:24) 

cooper

★berryさん
野鳥目当てでしたから 興奮しちゃいました。
虫、苦手? ( ´艸`)フフフ

★escapeさん
オダマキ、知らないうちに増えてます。こぼれ落ちた種が別色で生えてきます。(^^♪
コウリンタンポポ、強烈な朱色で 道路際や草原に生えてますよ。
野鳥は捜すの大変、それに敏捷で カメラを向けただけで逃げられます。
先住地では せいぜいスズメやカラス等有り触れた鳥しか居なかったので、
野鳥を撮りながら名前は全く駄目です。
by cooper (2015-06-06 22:42) 

ヤッペママ

悪天候の中での散歩は危険と背中合わせ。お気を付け下さ~い。
色んな鳥にも逢えて、目まであってルンルン気分:嬉しいですね。
by ヤッペママ (2015-06-06 22:56) 

prin4795

すごい作品になりましたね。

新境地?
こちらじゃ考えられない~

by prin4795 (2015-06-06 23:04) 

cooper

★ヤッペママさん
お気遣いありがとうございます。
なにしろ自然がイッパイ! 虫もイッパイ! もうブヨに刺されてますが。
こんな日は ブヨも出て来ません。(;´∀`)
by cooper (2015-06-06 23:05) 

cooper

★prinさん
作品? とんでもございません(;´∀`) 環境も 私も ローカルでして……
新境地? イエイエ これも私です。(^_^;)
お花ばかりでは…と。
by cooper (2015-06-06 23:12) 

ひろたん

野鳥と目があうなんて・・・・
感激しますね。
それにしてもさまざまな景色と
可愛い鳥さんと合いますね^^
by ひろたん (2015-06-07 16:06) 

足立sunny

野鳥がイッパイ出てきてくれて、水辺もあって、いいところですね。見やすくて撮りやすいポールの上にとまってくれると、嬉しい気がします。
by 足立sunny (2015-06-07 16:54) 

cooper

★ひろたんさん
ひろたんさんは山ですが、私は平地ばかりです。(^_^;)
目は合ったんですが、逃げられない様に身動きしないで固まっている私を「なんだ?こいつは」 だったんでしょうね。^^;

★足立sunnyさん
sunnyさんのカワセミ撮りも凄い!ですね。
葦の先に止まっていても 小さいので望遠で確認しなきゃ(*´Д`)わからないんですよ。
焦点を合わせているうちに 逃げられるんですが 今回は幸運でした。
by cooper (2015-06-07 17:50) 

Take-Zee

こんばんは!
緑がとっても綺麗な季節・・そんな印象的なお写真。
中でも最後の白樺が良いです。

by Take-Zee (2015-06-07 20:29) 

hiro-kan

゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

楽しませていただきました~♬

この野鳥くん面白い^^

怯む様子もなく(・д・)ジーッと見てますもんね

鷺は、隠岐の島にも今、沢山姿を見せてますよ^^

シロサギ?⇔たんなる白く見えるから(笑)
by hiro-kan (2015-06-07 21:18) 

cooper

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます。
この時期のシラカバの 幹の白さは爽やかです。
           この景色好きなんです。(^^♪

★hiro-kanさん
野鳥、カメラを向けている時 ジッと私の方を見ていたのですが、
完全に見られてますね。(;´∀`)
鷺は、教えてくださる方がいらして、調べましたら アオサギでした。
白くてもアオサギ、面白いですね。(^-^)
by cooper (2015-06-08 07:04) 

tyapi

cooperさんコメント&ナイスありがとうございます。

シラカバ良いですね~山に行きたいです。
サギは山形に住んでいる時に川に沢山いました~
一度、捕まえた事があります。

現在

色々と忙しくブログまで手が届かない現状です。

仕事は未経験の仕事なので、非常に大変ですね!

子牛の出産は一度立ち合いました。
重機類は以前から乗った事がありますのでほんの少しは乗れます。
ただ北海道のトラクターは化け物サイズなので無理かも~
乾燥ロールは、これからが本格的に始まるみたいです
by tyapi (2015-06-08 21:58) 

cooper

★tyapiさん
お忙しそうですね、
生き物相手のお仕事は 休めませんもの お体には気を付けて下さい。

北の大地で頑張っていると思い、
   いつもエールを 送っていますね~~~(^_^)/~~~
by cooper (2015-06-09 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。