So-net無料ブログ作成
検索選択

彩雲 [風景(景色)]

7.JPG

 6月1日の11時15分頃のこと、 何気なく空を見たとき、 思わず 「うわぁ~綺麗!」 彩雲です。

   彩雲
   太陽の近くを通りかかった雲が、赤や緑に彩られる現象。

   昔から 瑞相の一つであるとされ、これが現れることは 吉兆とされますが、
   実際は、ありふれた気象現象であるとのことです。
1.JPG


   雲に含まれる水滴や氷粒に 太陽光が反射することで 虹色に輝いて見えるそうです。
4.JPG


7.JPG


9.JPG


10.JPG

   私が目撃した彩雲は小さいものでした。
   何時 出現したのか分かりませんが、5分ほどで消えて行きました。 


   この日の19時15分の東南の空です。
   お月様がでています。 雲が夕日に赤く染まっていました。 
a.JPG


b.JPG

   昨日は、27~8度と 7月並みの気温でした。 暑かったです。
   今日は昨日に比べて 幾分下がる予報ですが、雨が降るところも在り、湿度が加わり
   体感気温は変わらないでしょう。 皆様、暑さにはくれぐれもお気をつけ下さい。
              ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡   
nice!(32) 
共通テーマ:blog

nice! 32