So-net無料ブログ作成

早い雪融け [生活]

先日の10・11日、北海道・東北・北陸方面で大荒れ。
北海道では空陸と交通がマヒ。 峠は通行止めで大混乱。
各地で大荒れだったんですが、当地では、混乱するほどのこと無く。

これは2月4日の画像です。  こんなにあった庭の雪も……
あ.JPG

3月12日の様子。 いつも冷え込む2月が暖かくて、今年は雪融けが早いです。
DSC05015.JPG

そして今朝 3月13日 真っ白でした。 この雪も日中の気温がプラスなので、すぐに融けていきます。
庭1.JPG

  福寿草が           ギガンチュウムも          チューリップも…          
庭2.JPG庭3.JPG庭4.JPG
来週になると、最高気温が10度前後の予報で 増々雪融けが進むでしょう。



kusudama.png本日 孫の中学校卒業式。
   おめでとう!!!!!!!!!!
卒業2.JPG卒業3.jpg
今朝は雪で冷えて、背中が丸まっているけれど、胸を張って行ってね。
 雪の上にのこした 君の足跡が 今日は 特別なものに感じられたよ。
                    ジジとババは沢山の喜び 貰ったよ。
                        沢山の言葉を送りたいけど…見守っているよ。
                             君が大・大・大好きさ~~~~~
                     
                       思い出の1日になるね。kusudama.png




本日のおまけ。
昨日 大阪を出発、多くの人達に見送られた トワイライトエクスプレス 
無事北海道上陸の今朝 6時13分の映像です。 
トワイライトエクスプレス1.JPG

トワイライトエクスプレス2.JPG

トワイライトエクスプレス3.JPG
列車を見送る大勢の人・カメラマンに向けて 挨拶の 汽笛を鳴らして通過。


追記
先ほど、上野へ向け 最後のブルートレイン『北斗星」ラストラン 札幌を発車して行きました。
ラストラン1.JPG
ラストラン2.JPG
   なごり雪です。 
            ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 24

prin4795

わあ~一番のりだわ!

お孫さん。ご卒業。おめでとうございます。
なんとも言えない嬉しい~ものがありますよね。
愛情一杯で、いい感じですね。


家は今度
中学、小学入学です。
時間差が(孫間の)あるので
じわじわ楽しめます。
恐るべし~洞察力。
おめでとうございます♪
by prin4795 (2015-03-13 15:39) 

プー太の父

こんにちは~
一時はずいぶんと庭の土が見えていたんですね。
トワイライトも一度くらい乗って見たかったです。
お孫さん卒業おめでとうございます。
とてもイケメンのようですね。 (^-^)

こちらは今回の低気圧の影響は
あまりなかったので、ほっとしていました。
これからしばらくは天気が続きそうですね。

by プー太の父 (2015-03-13 16:04) 

タンポポちゃん

こんにちは
お孫さん・・
中学卒業おめでとうございます。。
北海道の春の便り楽しみにしています。。

by タンポポちゃん (2015-03-13 16:12) 

風太郎

札幌の親戚の子も中学校の卒業式です。
初めての男の子だったので、家族中が誕生を祝いました。その子が来月から高校生、月日が経つのは早いです。
トワイライトエクスプレスを写真撮りに行こうと思いましたが、風邪気味なのであきらめました。

by 風太郎 (2015-03-13 16:51) 

cooper

prinさん ありがとうございます。
小学校卒業すると あれよあれよで中学校卒業、早いですねぇ~
ランドセルに机をプレゼントした時の 大喜びの幼いころ、
つい先日のようです。
by cooper (2015-03-13 18:08) 

cooper

プー太の父さん ありがとうございます。
今年の雪融け驚くほど早いです。
今日の雪も陽が出ればすぐに融けるベタ雪です。
来週からはグングン融けそうですね。
夜行寝台特急、私も乗らず仕舞いでした。
by cooper (2015-03-13 18:14) 

cooper

タンポポちゃんさん
ありがとうございます。
孫の成長は嬉しいのですが、つい自分も一緒に
歳を取っている事、忘れて…(*^^);。
by cooper (2015-03-13 18:16) 

cooper

風太郎さん
私もこの子が初孫なんです。(^_^)
大きくなっても可愛いですね。
まだ、インフルエンザがウロウロしているようです。
区域の生振小で学年閉鎖があったようです。お大事になさって下さい。
先ほど、北斗星がラストランで出発して行きましたね。
by cooper (2015-03-13 18:21) 

berry

お孫さんの中学卒業 おめでとうございます。

雪解けが早いと嬉しいような気もしますが。。
本日は、ポカポカ陽気の三重でした。

by berry (2015-03-13 21:32) 

ojioji

お孫さんのご卒業おめでとうございます(^_^)
三月はいろいろなことがつめ込まれた怒涛の月、
入試、卒園、新入生、採用、就職...etc.が並行、
すべてから離れた今年こそのんびり過ごしたいです(^o^)
by ojioji (2015-03-13 22:31) 

cooper

berryさん
ありがとうございます。
berryさんちも お孫さんの成長楽しみですよね。
あっという間に口数も少なく成っていきます。うんとお喋りを!楽しんで。
by cooper (2015-03-14 10:06) 

cooper

ojiojiさん
ありがとうございます。
昨年は、家の造作などでお忙しかったでしょうが、
今年は丸々一年有効に 使い切れますね。
自然農園の耕作 楽しみにいたしております。
by cooper (2015-03-14 10:14) 

旅爺さん

あらら~!”凄い雪で爺庭師が入れませんね。
お孫さんご卒業おめでとう御座いま~す♪
当家の孫は高校卒業が居るんです。
雪中のトワイライトエクスプレスにも乗って見たいな~!”
by 旅爺さん (2015-03-14 10:40) 

cooper

旅爺さん ありがとうございます。
お孫さんの高校ご卒業おめでとうございます。
今日は陽が出て暖かくウキウキする陽気なんですよ。
旅爺さんのお庭の完成と咲く花々、ブログアップ楽しみにしています。
by cooper (2015-03-14 13:40) 

okko

べた雪になると、溶けるのも早いんでしたね。

お孫さん、オメデトウゴザイマス!

こちらのジジババも、一年長の孫息子が大学合格で、どうやら一息つきました。幾つになっても、孫は特別な存在ですね~~~。

ワンたちも嬉しいんでしょう、外に出られて・・よかったね。
by okko (2015-03-14 15:54) 

cooper

okkoさん
ありがとうございます。
そちら様も お孫さんの大学合格おめでとうございます。
高校生になり、どう変わっていくのかわかりませんが、素直で優しい子で、可愛いです。
雪がとけると ワンたちの足回りが汚れて困るのと、
                花芽が顔を出して嬉しいのと、・・・^^;。
by cooper (2015-03-14 18:28) 

hiro-kan

庭の雪の帽子を押しのけるようにして、福寿草やチューリップ・・

頭を持ち上げてますね~^^

春近しワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪(笑)

お孫さん、卒業おめでとうございます^^

雪の上にのこした 君の足跡が 今日は 特別なものに感じられたよ。
                    ジジとババは沢山の喜び 貰ったよ。

↑↑↑
( ;∀;) ジーンときました。



by hiro-kan (2015-03-15 00:13) 

セイミー

真っ白な雪の中の生活 思いやられます 足元は長靴使用なんでしょうか
それにしてもお花が一杯 こちら君子欄を庭に置いたら今年は枯れそうです

by セイミー (2015-03-15 08:57) 

ひろたん

お孫さん。ご卒業。おめでとうございます^^
これからが楽しみですよね。
トワイライトエクスプレスに乗っていなかったんです。
のっていれば良かったかなと思ってしまった^^;


by ひろたん (2015-03-15 09:47) 

cooper

hiro-kanさん
ありがとうございます。
北海道で越冬できる植物は強いですよ。

ジジババには 初孫で…(^-^) 大きく成るにつれて男の子は 
口数も少なくなり なんですが……
成長とても楽しみなんです。 そっとを心掛けて。(^-^)
by cooper (2015-03-15 10:28) 

cooper

セイミーさん こんにちは。
真冬の季節も、雪融けのこの季節も、こちらでは防水が効いた靴があります。
路面が融けて乾いているこの時期は長靴は履きません。
夏・冬靴の靴底は違うんですよ。
長靴もレインシューズなら 真冬ではスッテンコロリンです。( ゚Д゚)
北海道では、お花は 『春を待っていたー!』と云わんばかりに いっせいに咲き出します。
ブログを始めて、『へぇー本州では 今咲くんだぁ~』 のことが多くて。^^;
by cooper (2015-03-15 10:45) 

cooper

ひろたんさん
ありがとうございます。
私も若いころは 時とお金を倹約?していました。
豪華寝台特急は時間が出来てこれから…
                    終わってしまいました。(*_*;
by cooper (2015-03-15 10:49) 

足立sunny

お孫さん、(顔は見えないけれど)いい笑顔でしょうね。
中学ご卒業おめでとうございます。これからの高校生活と、成長も楽しみなことでしょう。未来がありますね。
そろそろ、大寒波は来ないで欲しいと願っています。
by 足立sunny (2015-03-16 13:21) 

cooper

足立sunnyさん 
ありがとうございます。
待って! と呼びかけたら にっこり笑ってポーズとってくれました。(^-^)
孫の未来に、最近起きる異常な出来事がありませんように。
祈るばかりです。

今日は日中の最高気温が10度と上昇。
どんどん雪融けています。
by cooper (2015-03-16 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。