So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

 [庭の花]

 気温が グ[バッド(下向き矢印)]ン と下がりました。
 野ざらしに置いた温度計、10度そこそこ。  朝から 時々[雨]
 今夜には 峠で [雪]予報。

 朝から 気温はちっとも上がりません。 
           我慢できずに 午後 ポータブルストーブに火を入れました。


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*


 
  いよいよ 庭の花も終わりになってきました。 
  今日の庭  菊の花も寒そうです・・・・・撮り置いた 画像の羅列です。
1.JPG


                    *


2.JPG
 

                    *


3.JPG

4.JPG


                    * 


5 赤②-①.JPG

6 赤②ー②.JPG


                    *


7 ピンク①.JPG

8 ピンク②.JPG


                    *


9 赤①.JPG

10 赤②.JPG

11 赤③.JPG


                    *


12.JPG

13.JPG


                    *


14.JPG

15.JPG


                    *


16 白①.JPG

17 白②.JPG


                    *


18 白③.JPG

19 白④.JPG


                    *


20.JPG


                    *


21.JPG

22.JPG
あと 開花待ちは、ホトトギスとダイモンジソウ。
  ダイモンジソウは、ピンク色一株が 夏の終わりに消えていきました。
  残りの白色一株、貧弱な蕾を付けております。 
  昨年の植え替えと 今年の天候不順の影響で 咲かずに終わる花も数種あります。

 急の寒さに・・・しておきたいことがありますのでブログ更新 暫らく お休み致します。
 
                           ご訪問ありがとうございます。
nice!(50) 

久し振りのワン達 [ワン達]

今朝、カーテンを開けると 道路が濡れていましたが、雨は落ちていません。
空は黒い雲が、でも雨は落ちそうもありません。  

大雪山系 旭岳初冠雪報道あり、先月28日には黒岳初雪。そして今朝は黒岳も冠雪。

5時過ぎ、気温は 7度ほど。  ワン散歩に出発です。


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*


先日 25日の虹です。         薄い虹がもう一段 上に掛かっています。
①  9.25 15時49.JPG

② 虹.JPG
雨が降ったりやんだりの多い天気ですが、虹を見たのは本当に久し振りのこと。



ワン達、バブル入浴してきました。
この入浴をするようになってから クーパーの皮膚の状態は良好です。 

爪切りと クーパーの耳毛処理も。 
トリミングは するのですが、爪切りと耳毛処理は苦手、こちらはサロンにお願いしてます。
A.JPG 

B.JPG  

C.JPG

 シエリーは何カ月か置きに トリミングお願いしてますが、伸びてきたら私が手直し。

D.JPG 

E.JPG

 クーパーは 私がトリミング。 大人しくさせてくれます。
F.JPG

G.JPG


ここはクーパーと私の 朝の散歩コース。             9月2日 早朝撮
ポプラ.JPG
今は 葉もかなり落ちました。


H.JPG
  今日で9月も終わり・・・明日から10月です。

                 ご訪問ありがとうございます。
nice!(35) 

秋景色 [風景(景色)]

 天気予報の時間に、天気予報士が秋の空が高く見える訳を説明していました。
 
 ネットでも同じことが書かれていましたので一部抜粋で掲載します。

 秋の空気は乾燥していて水蒸気が少ないため太陽光は散乱しにくくなります。
 そのため、空気の透明度は高くなり秋のすんだ空気の下では、
 空が一段と高くなったように見えるのです。       



前記事と前後していますが、 9月21日の景色です。
ススキ①.JPG

ススキ②.JPG



雑草地①.JPG

雑草地②.JPG

雑草地③.JPG



近くでひっきりなしに 球を打つ音が。 パークゴルフ場です。
パークゴルフ場①.JPG

パークゴルフ場②.JPG
ゴルフ場の生垣も色づいています。



  すぐ傍には発寒川が流れています。
  丁度良い 止まり場所を見つけましたね。
あ.JPG

い.JPG
  発泡スチロールの容器かと思いましたが・・・何でしょう?
う.JPG
  この他にも白いレジ袋が、中身はゴミでしょう 幾つも浮いていました。 
  困った輩です。 このような人の家の中は どうなっているんでしょうね?


え.JPG
 鴨の食事中。 凄い勢いで水草を食んで居ました。


 手稲山の電波塔群
手稲山.JPG


 白いキノコです。遠目にも目立ちました。
白いキノコ①.JPG

白いキノコ②.JPG

画像を撮った日から1週間程経ち ススキも白さが増し、木々の葉も黄・赤とも濃くなって、
散歩道もカサコソと落ち葉の枚数も増え 空が透けて見えるようになってきています。

道内は昨夜から 寒冷前線通過で雨、朝には雨も上がりましたが 気温がガクンと下がり、
大雪山系に初冠雪も近い。 気温も最低気温が 1桁台の所も。
最高気温も一気に下がり、16度~19度ほどで 20度に達しません。
来週には もっと強い寒気が入り 平地でも 雪がぱらつく所も との予報です。
              一雨ごとに秋も深まり、冬支度用意の時期になって参りました。

                 ご訪問ありがとうございます。
nice!(36) 

鮭祭り [催し物]

16日 義母の命日、 夫婦でお参りに行ってきました。

義母の亡くなった日は 朝から晴れ上がった日でしたが、この日も青空が広がっておりました。
1.JPG



お参りの後は 何時も立ち寄る 佐藤水産・サーモンファクトリー

昼時で 食事をとって帰ろうと寄ったのですが、運よく「サケの里祭り」が行われていました。
https://www.sato-suisan.co.jp/company/2017sake_fes.html
2.JPG
大勢の方々が訪れていて、丁度「サケの重量当てクイズ」が行われておりました。
〆切り間近、 発表は40分ほど後  ジジ殿早速 予想重量を投票。
3.JPG


 発表までの時間に2人で昼食。2階のレストランを予定していたのですが、
 外の催し広場のテントの中に変更。

 イクラとルイべのミックス丼にしました。
6.JPG

7.JPG

8.JPG
イクラ単品丼にすれば良かった・・・私には ルイべの塩味が強かった。
毎年1年に2度程 イクラの手作りしていましたが、最近は出来合いのものをいただいて居ります。


 食事後は 鮭、筋子、加工品を見たり試食を。
 今年は 鮭の不漁で金額も ![目]!です。

 メス鮭です。 豊富産でお腹には卵が入っております。
4.JPG

 こちらは 石狩産のオス鮭。  身を食べるなら私は雄を買います。
                でも食べきれませんから買いませんが・・・・・^^;  
5.JPG

      鮭の重量当て   発表です!     鮭の画像撮り忘れ            
              [ぴかぴか(新しい)]4470g[ぴかぴか(新しい)]
  
 ピタリ賞は出ませんでしたが、それでも1gオーバーで 若いお父さんがお持ち帰りーっ!

   ジジ殿?   4345g    誤差ー125g 結構な近さでしたが残念。 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*                   


  23日 この日はお彼岸で再びお参りに出掛けました。
  お参りの後は ↓ こちらへ。
1.JPG

 会場へ入るまでの車の渋滞は毎年のこと。 
 墓参の後の出遅れで、道路は大渋滞 駐車場入りには かなりの時間を要しました。
 駐車場は、デッカイドウですから 1700台は大丈夫。

 鮭を買い求めて 捌くコーナーにも長い列が。

 鮭500匹用意の即売会も1時間半で 完売だったようです。
 
2.JPG

3.JPG

 この行列は 石狩鍋 千人鍋の列。
5 鮭鍋の行列.JPG
 ↓ 最後尾です。この列は 千人鍋の左右に伸びています。
6行列最後尾.JPG

 一杯 100円 沢山の材料から出る出汁で 家庭で作るとは格段の違いがあると思います。
 ジジババ共に 行列は苦手 素通りです。 
7.JPG

 皆さん思い思いの場所で 味わっておられました。
8.JPG


 こちらは漁協主催、こちらでも美味しそうにいただいていましたよ。
9.JPG



 こちらも 毎回人気コーナー
 年々 参加者が増して、どのコーナーも抽選になっています。
10.JPG

11.JPG

12.JPG

 これを履いて 鮭つかみに挑戦です。
13.JPG

  そして、24日の新聞報道では。 
14.JPG
 24日は 23日以上の好天で 多くの人出で賑わったことでしょう。

                    ご訪問ありがとうございます。
nice!(34) 

庭の実 野の実 [庭の花]

 今年の天候不順は庭の花にも 猫額の菜園にもハッキリとした影響が・・・・・  
 これから開花する花も数少なくなってきています。
 そんな庭で 付いている実(種)を撮ってみました。


  庭の実

  ヒロハツリバナ
ヒロハツリバナ①.JPG

ヒロハツリバナ②.JPG

ヒロハツリバナ③.JPG



  ハニーサックル        いつもは花柄を摘み取るので 実を見たのは初めて。  
ハニーサックルの実②.JPG



  ブルーベリー
ブルーベリー①.JPG

ブルーベリー②.JPG
 一本しか植えていませんが、毎年わずかですが実を付けてくれます。
 殆どが、役得で私の口の中に収まります。(´ڡ`)

      上記3種類は 撮影日が8月末のこと、実はもう付いていません。


  オンコ (イチイ)
オンコ(イチイ)の実.JPG



   スズラン
スズランの実①.JPG



  シラネアオイの種
シラネアオイの種.JPG
花摘みから逃れたようで^^;・・・初めて見ました。


   野の実

   イタドリ
イタドリの種.JPG



   野イバラ
野イバラ 野バラ①.JPG

野イバラ 野バラ②.JPG
野イバラは河原など水が多く、日当りがよいところに自生しているバラ科の植物です。
園芸では、野イバラ自体を楽しむために育てることあまりなく、
バラの台木として育てられるほうが多いです           ネット引用



   野ブドウ(馬ブドウ)
野ブドウ③.JPG

野ブドウ①.JPG

野ブドウ②.JPG
 小鳥ののようです。



   何の実でしょう?
黄色の実.JPG 




   ハマナス          実は少しだけ残っていました。
ハマナス.JPG



   マユミ
マユミ.JPG



   カンボク
カンボク1.JPG

カンボク2.JPG

カンボク3.JPG



   ナナカマド
ナナカマド①.JPG

ナナカマド②.JPG

ナナカマド③.JPG
まだ青々とした葉、色づいた葉と色々です。 この日も雨は落ちませんでしたが怪しい雲が・・・


  猫額菜園の野菜  

四季生り苺。
P1180557.JPG

P1180555.JPG
 こちらもブルーベリー同様で・・・(^-^)

キュウリ.JPG

シシトウ.JPG

ミニトマト.JPG

トマト.JPG
蔓インゲンはもう終わり蔓の下の方で白い花が少しだけ咲いて。
茄子は 秋ナスを期待して枝切りしてつめたのですが、気温が上がらず花も咲きません。
ミニトマト 赤とオレンジ 鈴なりに実を付けていますが なかなか色がつきません。

                     ご訪問ありがとうございます。

nice!(33) 

野の花と蝶 [野の花]

  野の花を求めて 近くを歩いてきました。  

  名前を知らない、ちょっと自信が無い花もありますが羅列します。
雑草地の花1.JPG

 ハーブでしょうか?
雑草地の花2.JPG


①.JPG


②.JPG


   クサフジ
クサフジ?.JPG


   コンフリー
コンフリー.JPG


   シオン?
シオン?.JPG


   セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ.JPG


   ツユクサ       この青色、好きです。
ツユクサ.JPG


   コウリンタンポポ
コウリンタンポポ.JPG


 蝶、撮りづらいですね、 なかなか羽を開いてくれませんし、ジッとしてもくれません。
 運よく開いてくれた瞬間と 粘っても無理だった蝶の羅列です。
A.JPG

E.JPG

F.JPG



P1180765.JPG

クジャクチョウ.JPG


P1180846.JPG


3.JPG

もう一匹 いえ一頭 反対側に居ます。 ペアになろうとしていたようです。
P1180858.JPG

P1180862.JPG
蝶の数え方は 頭であらわすそうです。・・・知らなかった・・・"(-""-)"
   
                     ご訪問ありがとうございます。

nice!(24) 

9月の庭の花 [庭の花]

 各地にツメ跡を残し 18号の台風も過ぎ去りましたが、今年は天気が読めません。

 台風は 当地の上を通過したはずですのに 雨も風も 「これ台風?」ほどで済みました。
 反対に、ここより遠方では大変な被害、被災された方々には お見舞い申し上げます。


秋、すっかり寂しい庭ですが 切り詰めた花が咲き出したり、細々と咲き続けている花ありです。
 トンボ.JPG


   ベニウツギ     
ベニウツギX.JPG

ベニウツギ.JPG



   ヒューケラ   
①.JPG

②.JPG

③.JPG

④.JPG



   ホタルブクロ
あ.JPG

い  .JPG



   クレマチス
クレマチス.JPG


   オイランソウ    咲き終えて脇芽を残し切り詰めました。再び伸びての開花です。
P1180866.JPG

   ナツシロギクは こぼれ種で どこにでも顔を出します。
ナツシロギク.JPG
 花が少なくなってくると貴重な花です。[わーい(嬉しい顔)]




   ハニーサックル・ツキヌキニンドウ
P1180874.JPG

P1180887.JPG



   ヘメロカリスも息が長い。
ヘメロカリス.JPG
 それにしても よく食べてくれました。



   サギゴケ
サギゴケ.JPG




   ミヤマホタルカヅラ
ミヤマホタルカヅラ.JPG
 綺麗な青色ですが、色が出せません。



   ミニギボウシ
ミニギボウシ.JPG

                   ご訪問ありがとうございます。
nice!(23) 

新蕎麦

  今年も 新蕎麦 いただきました。[わーい(嬉しい顔)]

  毎年いただく 義弟の手打ち蕎麦。そば粉は 幌加内産 幌みのり(早生)です。
  以前もご紹介しましたが、義弟は 蕎麦打ちの有段者です。
  毎年のことですが、9月の初めには 幌加内そば祭りの裏方で 
  蕎麦打ちに(同好会の皆さまと)出掛けている腕前です。


  丁度 当家で ジジ兄弟の集まりがあり、その折にご馳走になりました。        
P1180627.JPG

P1180628.JPG

P1180629.JPG

ゆで時間は 沸騰してから 1分10秒。 
我が家一番の大鍋ですが 一人前ずつ茹でます。 
冷水にとり 2度シメ洗い。 忙しい思いをしましたが、皆でタップリいただきました。[わーい(嬉しい顔)]

薬味は 大根おろし、長ネギ、大葉、ワサビ、きざみ海苔を用意しました。 
P1180630.JPG
新蕎麦は 香りと噛んだあとの ほのかな甘みが特徴でしょうか。
薬味は 大根おろしが一番人気。    半分ほどいただいて あっ写真! 
食べ過ぎましたが、蕎麦は消化が良いので(^-^;

                   ご訪問ありがとうございます。          
nice!(44) 

オオベンケイソウ・サギソウ [庭の花]

 今朝のワン散歩、玄関を出ると ウッー サブー!
 かるく羽織った薄いシャツ、 何時もの服装でしたが シャッのボタンを全部とじる。
 
 こんな時は、大股歩きに 更に速度をはやめるに限る。
 気温13度。 日中はまだ半袖、ソロソロ衣替えかな。  


  オオベンケイソウ
  寒さには比較的強く、葉が完全になくなり宿根して越冬します。
A.JPG

おおべんけいそう①.JPG

オオベンケイソウ2.JPG

オオベンケイソウ1.JPG
 ベンケイソウとオオベンケイソウの違い。 
  *ベンケイソウ   ー日本に自生、葉は対生、雄しべは花弁より短い。
  *オオベンケイソウ ー帰化植物、葉は3枚輪生、雄しべが花弁より長い。webサイトから




  名前が?です
P1180549.JPG

青い花②.JPG

 花を撮っていると・・・ クジャクチョウ
 動き回って静止せず、一瞬 綺麗に羽を開いてくれた時はシャッターが合わない。
*.JPG
**.JPG
***.JPG

 やっと静止がこんな所、回り込んで撮ろうとすると飛び去られました。
P1180618 - コピー.JPG



  
   オミナエシと云って頂いたのですが、花が違う様で・・・・・
オミナエシ?①.JPG
 
オミナエシ?②.JPG




  サギソウ              
①.JPG

②.JPG

③.JPG
 今年は蕾を沢山つけてくれましたが、花が小ぶりで見応えがイマイチ。 花は終盤です。

                 ご訪問ありがとうございます。
nice!(39) 

8日の朝 [風景(景色)]

 何時もの朝のワン散歩。

 ドアを開けて 思わずビックリ! 霧が立ち込めて幻想的な景色。

 視界は50メートルほど、場所によっては10メートル。 車は点灯走行。

 大股歩きで少し汗ばむのに 霧で、羽織ったシャツがさらに腕にはり付く感じ。
                 *
                 *
                 *
 朝食を終えても 霧は晴れない、外に出てカメラに収める。      6:30撮
①6時半.JPG

②.JPG

③.JPG

4.JPG


  庭の蜘蛛の巣
A.JPG

P1180561.JPG


⑤6時47分.JPG6時47分、
               日中は陽が当たり30度近くを示す。[晴れ]快晴!



 バラの白さが際立つ朝。
あ.JPG

い.JPG



  昨日の 15時56分の空
9月7日15時56分の空.JPG

                     ご訪問ありがとうございます。


nice!(37) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。